西穂中止→宝剣中止→千畳敷カール観光

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

山行が中止になって前泊ホテルのキャンセル料も勿体ないので千畳敷カール に遊びにきてみた。ガスガスだった...。 ホワイトアウトする訳でもなく、飛ばされるような爆風もなく、ただただガスガス だった。 まあ、そんな事わかっていたけど、今年は数少ない山行が悪天候などで中止(残雪唐松・前穂北尾根・白馬テント泊・鹿島槍など)になり、どこにも行けなかったので行ってしまった。突然冬山に行くのも不安があって装備チェックもしたかったし... 取り敢えず「行けるとこまで行くか~!運が良ければ乗越浄土まででも~」って、スカスカのザックにフリース1枚保険でグローブはソロイストをつけたら手汗かぎそうだったから薄手インナー手袋。ゴーグルとバラクは面倒だからマスク登山で少し歩いたらサングラスが凍った🙈散歩だからって舐めすぎだった。こうして私の千畳敷散歩は9分で終了したのでした。 駒ヶ岳ロープウェイ公式発表気温は-19.5℃だったけど、昼間は-16℃ぐらいで死ぬほど寒い訳でもなく、私は早太郎温泉 を楽しみビール を飲みにきただけ🙌お土産はもちろん雷鳥の里 ハプニングで行きの高速バスの降りるバス停を「駒ヶ根IC」と「伊那IC」を間違えてしまい急遽タクシー移動があり大変だったけどね🤮旅の開始の前哨戦って考えれば行って良かったよね😘 宿泊をしたリゾートリンクスはワクチン割引があり、1万円で2食ついてとても良かった! 内風呂は循環で、露天が掛け流し?タクシーの運転手さんがそう教えてくれました😌