お洒落なWhite hair 白髪岳

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

今年最後の出張に寒波襲来。 ひどい寒波だと営業車では登れないのでちょっと不安… (商談にに行けるかは心配してない🤣) 高速を降りて目的地へ。 どんどん気温が下がる。 外気温-5度。不安もある中、山道を行く。 でも積雪も凍結もしていない。 ラッキーだ。 そして到着すると駐車場は満車。 流石九州百名山🏔 スタートすると雪と霜柱が登山道の至るところにある。 ジャリジャリ凍結した地面を踏み締めて登る。 更にラッキーなのは風が吹いていない。 ハードシェル着ることなく登れる。 なかなか気持ちいいかも😊 山頂付近は、山名の由来通り樹氷が一面に広がる。 白と青の世界が頭上に広がる😊 山頂到着。 雪を被った古祖母山から大崩山、 振り返ると同じく雪化粧の韓国岳。 なんだか見た事ある陶器のプレート。 なんと、佐賀の黒髪山とは姉妹山👀 黒髪と白髪、髪が取り持つご縁ですね^_^ ご飯を食べたら、陀来水岳へ周回。 こちらは延々、シカ避けネット沿いに歩く。 途中警告通り、背丈の高いカヤが行手を阻み、進路に迷う。 冬だからいいけど、他の3シーズンで歩くのは厳しそう…😵 最後谷沿いを降りて再び登り返すと2キロ弱林道歩き。 冬場以外はピストンがお勧めのお山かな。 でも樹氷の山頂と霧島、韓国岳見渡せる展望は九州百名山にふさわしいお山でした😊 出張登山、ばんざーい🙌