シベリアン❄️スノー黒岳〜不逢山。熊の足跡🐾から鹿の足跡🐾

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

気温-10℃風速10mで体感−20℃の黒岳。 この日は日本列島寒波襲来&強風でどこの山も厳しい寒さ。前回鬼岳&雪頭ヶ岳の富士山ビューリベンジに黒岳へ向かう。 スタート直後から新雪&落ち葉のラッセルの激坂で苦戦強いられる。ロープとストックでなんとかクリア。山チェンしようか迷うレベル。 黒岳まで急登続き、分岐まで誰もいない私たちだけと思いきや、熊の足跡🐾🐻 これ絶対熊っていう足跡🐾がずーっと登山道。しかもわりと新しい踏み跡😭 それを追いかけるように登ると今度は鹿の足跡🐾🦌その先には何かをドラッグしたようなひきづった跡。その後鹿の足跡🐾消える😭 富士山麓の熊は冬眠しないのか😭 分岐からやっとヒューマンフットプリント登場‼️ よかったこの山に登ってる人いるんだと励みに人間の足跡👣つたいに黒岳登頂🏔 その後稜線はずーっと富士山&河口湖の景色がパーフェクト。ミッションコンプリート。黒岳からずっと下りで登山道もコンフィ。黒岳への登りだけがテクニカル。大石峠入口出てからのロードはひたすらのんびり癒される。寒さの緊張感から解放されて一気にリラックス。河口湖綺麗、富士山雄大、山梨大好き❤ トータルで、、 リアル体感−20℃で冷たい風が吹いたり止んだり、最強装備で緊張感あり、短時間で疲労。 装備はノーマルのハイカットにヒートインソール&チェーンスパイク。上は長袖シャツ、シェイクドライ、ハードシェル、下はノースのサミットシリーズタイツと短パン。(オーバーパンツは最初の10分だけ。)手袋はインナー&ゴア&手首ホカロンなので寒い。厳冬期仕様が必要ですね🤗 寒すぎて写真少なめ。