落ち葉で滑ります 戻る 次へ

磯間嶽の写真

2021.12.18(土) 12:52

落ち葉で滑ります

磯間嶽

磯間嶽 (鹿児島)

2021.12.18(土) 日帰り

開聞岳の次に磯間嶽に行きました。 今回の鹿児島遠征は、鹿児島本土の九州百名山を登ろうと計画しました😊 今回の登山で一番テンションが上がったのが、この磯間嶽です😀 開聞岳や、韓国岳、高千穂峰は、日本百名山、二百名山なので、期待値も上がります。 正直、それ以外の山は、何の知識もなく、下調べもせずに行きました。 だからかもしれませんが、楽しすぎてテンション上がりました。 但し、断っておきますが、かなりの危険箇所です。高所恐怖症の方は、絶対無理です。 上津貫登山口からスタートです😊 道路沿いに2、3台の駐車スペースがあります。 1台の車も停まっていませんでした。 登山口に入るなり、急登です😅 ほぼ、直登コースで登りごたえがあります。 途中に人形岩🪨があり、何とかギリギリ潜ります(笑) 何年後も潜れるようになりたいものです(笑) 15分以内で頂上付近に着きます。 その時は、『正直、何でこの山が、九州百名山なんだろう。登りごたえはあったものの、15分で着くし、山頂は、岩に囲まれて眺望も無いし』と思ってました。 そして、『山頂まで5分』の標識を見つけ、『えっ、ここは、山頂じゃ無い❓YAMAPの山頂マークはここなんだが』と思って周りの岩を見回すと、岩の上から鎖が垂れてます😅 崖です😅 嘘でしょと思いながら、テンション上がります。 こんな箇所は、割と大好きです。子供に戻ったようで楽しいです😀 リュックは、ベンチに置き、鎖を持って崖を登ります。ロッククライミング🧗‍♀️のようで楽しいです。 でも、一歩間違えれば、大怪我が免れない危険箇所でもあります。 山頂は、崖の上なので、360度の景色が見れます😀 大絶景を満喫した後、下山❓下崖します。 登るのは、テンションに任せて勢いで行きましたが、下るのは、難しいです😅 鎖を持ちながら、後ろを振り返り、足場を確認しながら下りるのは、難しいです😅 磯間嶽は、最高に面白い山でした🤣