城山(じょうやま)・女夫山(めおとやま)

2021.12.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

6.0km

上り

637m

下り

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
42
距離
6.0 km
上り / 下り
637 / 646 m
4
20
21
13
4
14
10
3

活動詳細

すべて見る

(12/22時点で、天神山も含まれ合計3 座になり、ルートも全線登録されてました。) たまたま見つけた、日記が0件の山。 コースタイムは往復90分と距離も短いし、山頂も低めで1ヶ所のみ。 地図の赤枠に、ポツンと一軒家状態です。 気になって検索すると、昨年あたりに荒れていた登山道や眺望の無かった山頂を、上之保の地元有志の方々が整備されたそうです。 山頂は360°とまではいかないけど、天気が良ければ御嶽山や恵那山まで見えるとか👍 ちょっとした事がきっかけで、下山して帰宅後に上之保からの電話。 城山の関係者の方からです。 受話器からだだ漏れの熱い地元愛♥️ 少しでもこの場でその思いが伝われば幸いです😊 拡散力無くてゴメンなさい🙏

城山・女夫山・天神山 「山頂にあるアンテナの電気ボックスが外れてぶら下がってますよ。」
下山後、上之保事務所に行って伝えてきました👍
帰宅後の夕方
📞「教えて頂いてありがとうございます。でもそのアンテナ、稼働してないんです。」
😑「・・・」
「山頂にあるアンテナの電気ボックスが外れてぶら下がってますよ。」 下山後、上之保事務所に行って伝えてきました👍 帰宅後の夕方 📞「教えて頂いてありがとうございます。でもそのアンテナ、稼働してないんです。」 😑「・・・」
城山・女夫山・天神山 まあ、ともかく、それはさておき、
その電話下さった方は城山整備に携わった方。
少し前、城山の整備済みルートをYAMAPに申請して、つい最近登録されたばかりなので日記が0。
当然、他のエリアの時の記録は多数ありました。
今後の行方を占う1人目が私で申し訳ない😅
お聞きした情報を所々に書いてみました。
ご査収下さいm(_ _)m
まあ、ともかく、それはさておき、 その電話下さった方は城山整備に携わった方。 少し前、城山の整備済みルートをYAMAPに申請して、つい最近登録されたばかりなので日記が0。 当然、他のエリアの時の記録は多数ありました。 今後の行方を占う1人目が私で申し訳ない😅 お聞きした情報を所々に書いてみました。 ご査収下さいm(_ _)m
城山・女夫山・天神山 さて、先谷登山口から出発!
ただ、林道には関係者以外立入禁止の古い看板😅
良いのかい?良くないのかい?どっちなんだい?
城山きんに君より💪😁
さて、先谷登山口から出発! ただ、林道には関係者以外立入禁止の古い看板😅 良いのかい?良くないのかい?どっちなんだい? 城山きんに君より💪😁
城山・女夫山・天神山 予想外の立派な看板
YAMAPのルートと違い、縦走ですと!
予定変更、行くしかない😚
予想外の立派な看板 YAMAPのルートと違い、縦走ですと! 予定変更、行くしかない😚
城山・女夫山・天神山 少し石がある程度で、鼻歌が出るくらいに快適。
お手入れの賜物です👍
少し石がある程度で、鼻歌が出るくらいに快適。 お手入れの賜物です👍
城山・女夫山・天神山 10分程で松本峠に到着
分かりやすい看板を左に城山へ
10分程で松本峠に到着 分かりやすい看板を左に城山へ
城山・女夫山・天神山 お地蔵様🙏
元禄二年?七月と刻んであります。
約332歳?
お地蔵様🙏 元禄二年?七月と刻んであります。 約332歳?
城山・女夫山・天神山 松本峠から先は松と桧の落ち葉でフカフカ。
膝に優しい道です。
松本峠から先は松と桧の落ち葉でフカフカ。 膝に優しい道です。
城山・女夫山・天神山 距離の短い岩場にもロープを張って頂いています。
🐯トラロープじゃないよ!
距離の短い岩場にもロープを張って頂いています。 🐯トラロープじゃないよ!
城山・女夫山・天神山 ここからも御嶽山が見える、はず。
この山、看板に結構お金かかってますよね
ここからも御嶽山が見える、はず。 この山、看板に結構お金かかってますよね
城山・女夫山・天神山 標高低くても、見えるのは山、⛰️、山ばかり
ちょっと嬉しい😃✨
標高低くても、見えるのは山、⛰️、山ばかり ちょっと嬉しい😃✨
城山・女夫山・天神山 陽に当たり温かくなると、松の香りが辺りに立ち込めて気分爽快
陽に当たり温かくなると、松の香りが辺りに立ち込めて気分爽快
城山・女夫山・天神山 地図もGPSも不要
お手軽登山だって良いじゃない😊
地図もGPSも不要 お手軽登山だって良いじゃない😊
城山・女夫山・天神山 眺望の為に、相当数の木を伐採。
以前の木が生い茂った写真を見ると、とんでもない労力を費やしていると分かります。
眺望の為に、相当数の木を伐採。 以前の木が生い茂った写真を見ると、とんでもない労力を費やしていると分かります。
城山・女夫山・天神山 城山に到着
広さは駐車場7~8台分くらいかな。
御嶽山等は見えませんでしたが、
山頂からの眺望がこちら⬇️
城山に到着 広さは駐車場7~8台分くらいかな。 御嶽山等は見えませんでしたが、 山頂からの眺望がこちら⬇️
城山・女夫山・天神山 城山は他の自治体の境と接しておらず、単独で上之保にある山なんだそうです。
ここまで思い切った整備は、しがらみや各方面の調整が少なく、計画が進め易かったのかも。
私の地元の笙ヶ岳も切らしてくれ~😆
城山は他の自治体の境と接しておらず、単独で上之保にある山なんだそうです。 ここまで思い切った整備は、しがらみや各方面の調整が少なく、計画が進め易かったのかも。 私の地元の笙ヶ岳も切らしてくれ~😆
城山・女夫山・天神山 手前右と中央が女夫山
ふたつでひとつだそう。
へぇ~、双耳峰?
左が天神山
手前右と中央が女夫山 ふたつでひとつだそう。 へぇ~、双耳峰? 左が天神山
城山・女夫山・天神山 上之保温泉ほほえみの湯のある辺り
今年夏頃から休館中で、来年4月頃に再開予定だそうです。
是非、登山後にもお越しくださいとの事😌♨️
上之保温泉ほほえみの湯のある辺り 今年夏頃から休館中で、来年4月頃に再開予定だそうです。 是非、登山後にもお越しくださいとの事😌♨️
城山・女夫山・天神山 登山者カウンターでは184人目になりました。
登山者カウンターでは184人目になりました。
城山・女夫山・天神山 松と桧が多く、アセビ少々。
陽当たりは良好
あとは詳しい方、お願いします😁
松と桧が多く、アセビ少々。 陽当たりは良好 あとは詳しい方、お願いします😁
城山・女夫山・天神山 松本峠に戻ってきました。
その先へGO
松本峠に戻ってきました。 その先へGO
城山・女夫山・天神山 若干道は薄くなりますが、ピンクテープ追えば大丈夫👍
若干道は薄くなりますが、ピンクテープ追えば大丈夫👍
城山・女夫山・天神山 この辺りからは、来年の夏にかけて整備予定。
今は朽木や倒れそうな木に注意⚠️
この辺りからは、来年の夏にかけて整備予定。 今は朽木や倒れそうな木に注意⚠️
城山・女夫山・天神山 女夫山(めおとやま)に到着
配偶者側?の山頂へは急登の為、登山道を検討している段階だそうです。
もし木造で展望台などの工作物を作るのなら、維持管理を継続させるのはなかなか大変ですよ。
手頃で雰囲気は山に合いますけど🤔
建築関係者より
女夫山(めおとやま)に到着 配偶者側?の山頂へは急登の為、登山道を検討している段階だそうです。 もし木造で展望台などの工作物を作るのなら、維持管理を継続させるのはなかなか大変ですよ。 手頃で雰囲気は山に合いますけど🤔 建築関係者より
城山・女夫山・天神山 天神山に到着
その先も行けそうな感じ。
そのうち配偶者側の山と共に、
YAMAPの山頂に昇格?
天神山に到着 その先も行けそうな感じ。 そのうち配偶者側の山と共に、 YAMAPの山頂に昇格?
城山・女夫山・天神山 せっかくなので天神神社まで降ります。
この先が少し急な下り📐
この辺りは相変わらずフカフカ😚
せっかくなので天神神社まで降ります。 この先が少し急な下り📐 この辺りは相変わらずフカフカ😚
城山・女夫山・天神山 神様の後ろから失礼して、とりあえず降ります。
この辺りはフカフカはナシ。
神様の後ろから失礼して、とりあえず降ります。 この辺りはフカフカはナシ。
城山・女夫山・天神山 さっきのお社が奥の院かと思いましたが、どうも本殿のようです。
登山口にあるのはお賽銭箱と献灯台。
さっきのお社が奥の院かと思いましたが、どうも本殿のようです。 登山口にあるのはお賽銭箱と献灯台。
城山・女夫山・天神山 天神神社登山口は上之保小学校の東側。
駐車場は道向かいの公民館隣にあります。
無断駐車対策でロープ張ってありますが、登山者の皆さんは外して利用して下さいだって。
ありがとうございます🙏
天神神社登山口は上之保小学校の東側。 駐車場は道向かいの公民館隣にあります。 無断駐車対策でロープ張ってありますが、登山者の皆さんは外して利用して下さいだって。 ありがとうございます🙏
城山・女夫山・天神山 天神神社側の案内看板
城山と女夫山で2座になりました。
今後整備が進めば、YAMAPのルートも変わっていくんでしょう👍
天神神社側の案内看板 城山と女夫山で2座になりました。 今後整備が進めば、YAMAPのルートも変わっていくんでしょう👍
城山・女夫山・天神山 改めて天神神社の参道?を登ります。
所々にオイル缶がぶら下がってますが、何?
改めて天神神社の参道?を登ります。 所々にオイル缶がぶら下がってますが、何?
城山・女夫山・天神山 檜皮葺きのお社
神楽殿の御幣が倒れてたので、直しておきました。
神主じゃないし頭は坊主だけど😁
檜皮葺きのお社 神楽殿の御幣が倒れてたので、直しておきました。 神主じゃないし頭は坊主だけど😁
城山・女夫山・天神山 cute?な急登は2ヶ所程
マスクを車に忘れて、集落を通っての周回は止めました。
cute?な急登は2ヶ所程 マスクを車に忘れて、集落を通っての周回は止めました。
城山・女夫山・天神山 分岐まで戻り、恒例の粗食お昼
高校生が買うようなデカいパン😁
湯気出るスープはご馳走です!
分岐まで戻り、恒例の粗食お昼 高校生が買うようなデカいパン😁 湯気出るスープはご馳走です!
城山・女夫山・天神山 天神神社から登り、城山への往復の方がオススメ👍
次回は城山でゴハンだ。
天神神社から登り、城山への往復の方がオススメ👍 次回は城山でゴハンだ。
城山・女夫山・天神山 帰り道で撮った女夫山
きれいに同じ様な山がふたつ、並んで寄り添ってます。
ジェンダーレスの先駆け?
女(め)夫(おっと)で、夫婦(めおと)はもともと女夫だったのかも。
帰り道で撮った女夫山 きれいに同じ様な山がふたつ、並んで寄り添ってます。 ジェンダーレスの先駆け? 女(め)夫(おっと)で、夫婦(めおと)はもともと女夫だったのかも。
城山・女夫山・天神山 同じく、城山。
炭水化物で満腹でしたが、近くにウナギやけいちゃんのお店もあるそうです🥲
📞頂いた方、少しは伝わるように書けたでしょうか?
お陰様で無事に楽しめました。
ありがとうございます🙏
来年を楽しみにして、またお邪魔します。
同じく、城山。 炭水化物で満腹でしたが、近くにウナギやけいちゃんのお店もあるそうです🥲 📞頂いた方、少しは伝わるように書けたでしょうか? お陰様で無事に楽しめました。 ありがとうございます🙏 来年を楽しみにして、またお邪魔します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。