雪の大野山✨ 寒波到来❗

2021.12.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

4.4km

のぼり

405m

くだり

405m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
52
距離
4.4 km
のぼり / くだり
405 / 405 m
7
1
1 1

活動詳細

すべて見る

きょうは所属しているシニア山のクラブの12月例会で、東六甲の観音山へ行く予定。 寒波到来で積雪による交通への影響が心配なので、朝5時起床するやJRの運行状況を調べます。 情報を見る限り、どうやら影響はなさそうです。 そこで、6時59分発の電車に乗ろうと駅で待つも、待てど暮らせど電車は来ません。無人駅なので、的外れな遠隔操作のアナウンスを繰り返すばかりで、埒が明きません。寒風吹き荒ぶホームで1時間待ちましたが諦め、やむなくリーダーに欠席の連絡を入れました。 ションボリと自宅に戻りましたが、せっかく山行の用意をしていたので、どこか他の山に行こうと考えました。 昨晩からの寒波到来で雪が積もっているはず。それなら近場で、登りやすくて雪が多そうな山はどこかな?と思い、猪名川町の大野山(おおやさん)へ、妻を誘って行ってきました。 丹波篠山市後川上(しつかわかみ)の丹波篠山渓谷の森公園に駐車しました。 <コース> 丹波篠山渓谷の森公園→大野山→猪名川天文台→丹波篠山渓谷の森公園 なぜ大野山を選んだかというと、昔々20代の頃、この近くにドライブに来て雪の多さに驚いたことがあったからです。 阪神間に近いのに、北摂の山の中でもこの付近の山は特に雪が多いように思います。 きょうも、予想どおりの積雪がありました。👍 登りはつぼ足でしたが、下りはアイゼンを付けました。 私は昔から、アイゼンはアイスバーンで使うものと教えられ、柔らかい積雪ではあまり使わない主義でしたが、下りで使うと格段に足元が安定して楽でした😅 昔は雪山では固い重登山靴に10~12本爪の本格的なアイゼンがオハコでしたが、今は比較的柔らかい軽登山靴なので、滑りそうな斜面では軽アイゼンを積極的に使ったほうがよいのかもしれませんね😊 雪のせいで例会に参加できなかったのは残念でしたが、「転んだかて、タダでは起きひんど!(これ地元の方言😄)」と、雪を踏んでの良い山行が出来ました🎵 きょうも無事下山でき、ありがとうございました🙏

大野山 丹波篠山市後川上(しつかわかみ)の丹波篠山渓谷の森公園に駐車します。
丹波篠山市後川上(しつかわかみ)の丹波篠山渓谷の森公園に駐車します。
大野山 丹波篠山渓谷の森公園メインハウス森の家
丹波篠山渓谷の森公園メインハウス森の家
大野山 登山口から、雪が結構積もっています。
登山口から、雪が結構積もっています。
大野山 杉木立の中を登っていきます。
杉木立の中を登っていきます。
大野山 渡渉が2回あります。
渡渉が2回あります。
大野山 雑木林に変わります。
上に行くと傾斜は緩くなります。
雑木林に変わります。 上に行くと傾斜は緩くなります。
大野山 新雪を踏みしめて
新雪を踏みしめて
大野山 結構積もってます✨
結構積もってます✨
大野山 登りはつぼ足です。
湿雪なので、落ち葉と雪が団子になってソールに貼りつきグリップが効きにくくなるので、ソールの雪を落としながら進みます。
登りはつぼ足です。 湿雪なので、落ち葉と雪が団子になってソールに貼りつきグリップが効きにくくなるので、ソールの雪を落としながら進みます。
大野山 猪名川天文台(アストロピア)が見えました。
猪名川天文台(アストロピア)が見えました。
大野山 頂上直下
頂上直下
大野山 大野山山頂
カップラーメンとおにぎりと玉子焼きでランチしました。風が冷たかったです。

この一帯の大野アルプスランドは、今年12月2日にリニューアルされたばかりで、宿泊キャンプが再会されたそうです。
大野山山頂 カップラーメンとおにぎりと玉子焼きでランチしました。風が冷たかったです。 この一帯の大野アルプスランドは、今年12月2日にリニューアルされたばかりで、宿泊キャンプが再会されたそうです。
大野山 頂上付近
雪が吹き飛んで、凍土のよう✨
頂上付近 雪が吹き飛んで、凍土のよう✨
大野山 猪名川天文台の植え込みが雪を被っていますが、もう芽が出来ています。
ツツジかな?そういえば、猪名川町の町花はツツジだそうです。
猪名川天文台の植え込みが雪を被っていますが、もう芽が出来ています。 ツツジかな?そういえば、猪名川町の町花はツツジだそうです。
大野山 恋人の聖地🧡モニュメント。
以前来たときはなかったが、新しくできていました。
恋人の聖地🧡モニュメント。 以前来たときはなかったが、新しくできていました。
大野山 南側の眺め。真ん中で光っているのは、海かな?👀
南側の眺め。真ん中で光っているのは、海かな?👀
大野山 帰りに三田市木器(こうずき)の岡村酒造に立ち寄りました。
帰りに三田市木器(こうずき)の岡村酒造に立ち寄りました。
大野山 日本酒のしぼりたてを買いました。
冬限定の生酒で、毎年楽しみにしています。この季節になると、日本に暮らす幸せを味わいます😄
日本酒のしぼりたてを買いました。 冬限定の生酒で、毎年楽しみにしています。この季節になると、日本に暮らす幸せを味わいます😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。