2018年 登り初め 金時山

16km

1,126m

1,247m

2018年最初の山は箱根金時山です。 某高校山岳部OB会の山旅に紛れ込ませていただいたのですが、1歳児には酷な出発時間だったため息子は置いていくことになりました。背中が妙に軽いです。 07:30小田原集合でバスで箱根へ。白百合台で下車すると箱根ビジターセンターがすぐです。 09:00ビジターセンター出発。すぐには外輪山に上がらず足慣らしがてら湖畔を湖尻水門方面に向かいます。 湖尻水門、福良水門と辿っていよいよ外輪山への上り。湖尻峠を経由して富士見高原まで最初の登りが300m 50分ほど、 その後はなだらかなアップダウンを繰り返して長尾峠まで1時間半。 長尾峠から丸岳までは200mほどの登り、丸岳到着13:00頃でしたのでここで昼食にしました。 1時間程度食事を楽しんで再出発。乙女峠までが下りで標高すこし吐き出してしまいます。 乙女峠→金時山の上りが200m。もうひと踏ん張りです。 15:40金時山着。なんとか茶屋の営業時間に間に合いましたのでビールで乾杯。 金時山からの富士山はやはりきれいで、今日は終日景色には恵まれていて大満足。 さてこの後は温泉がまっているので急いで下山。 下り500mほどですので1時間もかからずに下山。 品ノ木でゆったり温泉につかって充電完了。 山→温泉ときたので、仕上げにちょこっとだけ反省会。 山 温泉 海とを味わえる箱根は最高!人気なのもわかります。 ひさびさに息子を置いての登山でしたので体力的には問題なしでしたが、やっぱり一緒がいいな・・・ ってことで次回もよろしくお願いします。