雨上がりのオハイブルー🤙🏝 2021/12/17

2021.12.17(金) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりの平日登山。 5年振りにオハイブルーを見に行ってきました👍 今回は、山以外に下山後のイベントも盛り沢山。 久しぶりに尾鷲を満喫する楽しい山行でした。 1週間前の天気は雨予報。徐々に好転し、朝方以外は回復予報にまで好転。 当日の朝も道中は雨☔️ 九鬼コミュニティセンターに到着すると止んでいたので、予定通り出発。 頂山までは、多少の急登はありますが、難なく登頂。山頂には、『山は海の恋人』標識ありますが、字が薄れて殆ど読めなくなってる😅 眺望はないので、ハカリカケ岩へ。(何でこんな名前❓) ハカリカケ岩からの眺望は良好。便石山を彷彿させる岩肌。まさかの快晴にオハイブルーへの期待が膨らみます👍 オハイブルーへはほぼ下界並に降ります。 オハイの標識を発見し、先ずは有名所へ一直線。時期の問題か、波が高く到着時はブルーではなく、クリームソーダのように泡立ってます😅 様子見したら、波も穏やかな瞬間があり、オハイブルーとご対面。記念撮影の撮り直し😊 昼食は、山友さんのご好意に甘えておでんとおにぎりをご馳走してもらい、美味しく頂きました🤤 次は火サスに出てきそうな場所へ移動。 自作自演で楽しみ、ここでも記念撮影📸 私的にはこちらの景色が好きかな👍 その後、まったりしてから下山。 下山後は、和菓子(虎の巻)、干物(浜千商店)、お風呂(夢古道の湯)、お土産(おとと)とイベント目白押し。 久しぶりに尾鷲を堪能しました😁 これからは雪の季節ですが、たまには雪以外でも楽しめそうです👍 (熊野古道もオススメですよ👍) ◆その他情報 トイレ:ありません。 駐車場:九鬼コミュニティセンターに停めさせて頂きました。