谷川岳(2回目の撤退)

2021.12.17(金) 日帰り

DAY 1

先月末にロープウェイにすら乗れず撤退した谷川岳登山の再チャレンジレポです! 結論から申し上げますと、今回もオキトマちゃんには会えずじまい😑爆風にて途中撤退です😑 ▼登山コース 谷川岳ベースプラザ→天神平→熊穴沢避難小屋→天狗の留まり場(肩の小屋まであと40分ほどでしたが、爆風のためここまで) ▼谷川岳ロープウェイ 営業時間:8:30〜16:30 往復料金:2,100円(片道乗車時間は10分ほど) 天神平から天神尾根まではトレースがしっかりあって歩きやすかったです。終始チェンスパのみでいけました🙋‍♀️ 熊穴沢避難小屋から先は結構急な尾根が続きます。爆風と雨か雪かみぞれか色々降っていてホワイトアウトしました😵‍💫 今思えばオキトマまで行けた気がするけれど、その時は危険と判断して「天狗の留まり場」で撤退することに… 「またきてね」という事だと思うので諦めず、晴天を狙って次回再々チャレンジします💪 下山後はエアビーで見つけた良い雰囲気の古民家に民泊です!谷川岳は今回も残念でしたが下山後も色々楽しかったので、北関東は遠いけれど行ってよかったと思えた山行旅でした😊 おすすめの民泊と観光地情報は写真欄にUPします👇