2021/12/12 うし年の最後に、牛奥ノ雁ガ腹摺山 日本一長い名前の山😲

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は、車🚙、電車🚃、バス🚌と色んな乗り物を使っての山旅。 お金と時間を調べて~GO🎵 相模湖駅周辺の駐車場に駐車(1日600円) 相模湖駅から電車🚃で50分くらい、当然寝る💤(770円) 甲斐大和駅で下車、駅前からバス🚌(970円) 小屋平バス停下車。満員御礼、密💦 降りたバス停が登山口。 ここからぐ~んと急登です💦いきなり~💦 苦しいけれど、少し登ると富士山と南アルプスがチラチラみえてご機嫌になってく🎵 石丸峠に着くころには、富士山も南アルプスも、八ヶ岳も見えちゃう😊 想定外なのは思ったよりも雪がある~チェーンは持ってるけどね✌ 天狗棚山👺を越えて、絶景の稜線を楽しみながら歩くと~ 小金沢山着。ここも富士山ばっちりで最高🎵 トレランのお兄さん、お姉さんがここで追い抜いて行かれました~ 皆さん細くてスタイルGood!雪でも早いね~ 牛奥ノ雁ガ腹摺山へ。 ここも眺望最高です。この山域は贅沢な景色がずーっと🎵 素晴らしい☆ 最後のピーク黒岳の前の一度急激に下がる道がドロドロでヤバかったけど、 黒岳にも無事到着。 ちと寒いのだけど、ここでランチタイム😋 この山頂で地元のおじさまと山談議☺ 山が好きな人は山の話をしてると活き活きしてるね~☺ おじさまが教えてくれた、白谷ノ丸に到着。 爆風だったけど、遮るもののない素晴らしい場所でした🎵 風が無かったらなー💦 湯ノ沢避難小屋(トイレは冬季は使用不可) 湯ノ沢峠登山口に下山。 そこから結構と車道を歩いて・・・ バスに間に合わないか?と早歩き50分(後日、お尻が筋肉痛になりました💦) 天目山温泉バス停到着☺ ここからは、バス🚌で甲斐大和駅(300円) 電車🚃で相模湖駅(770円) 駐車場ゴール 近くに高尾山もあったりと、この辺りの電車のなかは、ハイカーが沢山いましたね。 皆さん色々な駅から色々な山に登ってるんですね~ 大菩薩も近いし、良き山域ですね😉 ちなみに、小屋平へのバスはこの日12/12が最後との事。 知らずに行ってビックリ😲もし、一日遅れてきていたら・・・ その時は高尾山でも登ってたかな(笑)