東高尾山陵でコンパス地図読み講習会

2021.12.16(木) 日帰り

DAY 1

先週に続き、高尾ベースキャンプで地図読み講習会。今日の参加者は4名。午前中は座学。コンパスの使い方、今日歩く東高尾山陵から高尾駅方面の国土地理院の地図を見ながらチェックポイント確認。午後からはチェックポイントで地図にコンパスを宛ながら進む方角を確認。先週習ったピークやコル、等高線も地図と実際の地形と照らし合わせながら進みます。 前回までの草戸峠向かう道とは違い、道標もなく、2時間の山歩きでなんと1人もすれ違いませんでした。 こちらの道は地図にない神社などあり、地元の方の古い参道、なのでしょうか。 今後もアプリに頼る山行は変わらず、ですが、事前に地図を読む、ルートを書き込む、等高線から地形を想像する、時間を読むの準備があってからの実践山登り、という基本のスタイルについて私は全くの入門者であることを再認識しました。 とても有意義な時間でした。