谷川岳❄️冬の西黒尾根へ❗️

2021.12.16(木) 日帰り

DAY 1

2年ぶりの谷川岳、西黒尾根。 今回は、日本三大急登の西黒尾根を、冬季登坂チャレンジです💪夏の西黒尾根は美しく、冬は最高のかっこよさ🤗 今回も天気に恵まれました♪ 🏔ルート 谷川岳ロープウェイ駐車場🅿️ (平日500円、土日祝1000円) 朝一管理人不在のため、出車時に支払い 西黒尾根登山口→ラクダの背→トマの耳→オキの耳→肩の小屋→天神尾根ロープウェイ🚡 ⚠️要注意箇所など 1️⃣ラクダの背より痩せ尾根&急登のため、アイゼン、ピッケル使用。トレースあったため、ワカンは使いませんでした。 2️⃣積雪現在40cm〜50cm。 翌日より降雪予報のため、登山道の状態は変わっている可能性大です。 3️⃣ロープウェイは現在16:30まで。強風で止まる可能性あり。要確認 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 以下、山旅日記🏔 お仲間の雪山デビュー👏 東北の山はどこも天気悪く、谷川岳をチョイス。 普通は低山で慣らすべきですが、調べてみると今ならコンディション良さそう✨ そして、西黒尾根行ってみたい!とヤル気が一致‼️お仲間は体力凄いので、試しに行ってみることに🚙💨 水上ICから降り、遠くから見え始める谷川岳。 なぜか谷川岳だけ真っ白なので、異様な存在感を放っていました😁今からあれ登るぞー🔥 やる気MAX💪笑  西黒尾根ルートはほぼ夏道と一緒でした。 登山道入り口から雪はありますが、雪は締まり、トレースもある、ほぼ無風、晴れ、他の登山客も数人という何とも素晴らしいコンディション👏 ラクダの背まではツボ足でもok🦵 ラクダ手前の鎖がある岩場は、陽の光が当たり、剥き出しのため、アイゼン、ピッケル無しの方が登りやすいです。そして、いよいよ急登へ✨ 2年前の6月、西黒尾根を日本三大急登と知らず、弾丸ソロで登り、その果てしなく上まで続く急登と、稜線の美しさに驚いたことを、しみじみ思い出しながら。でも2年前より随分楽勝な気が...🤔 それでも、稜線は痩せ尾根。 慎重にアイゼン、ピッケル使い登りました。 振り返ると、今まで歩いてきた稜線が頭から見えるのが西黒尾根の魅力🤤 稜線上に足跡がずーっと続いてるのが最高です😊 見える山が沢山ありすぎて、山座特定難しく、あーだこーだと言っていたところ、急登でご一緒した男性が全て教えてくれました✨ベストタイミングで教えていただき、嬉しかった〜😭 稜線上は天気が怪しくなりましたが、 山頂に着いた瞬間、快晴☀️これぞ谷川ブルー🤤(なんでもブルーをつけたがる笑) 山頂からは、日本海はもちろん、越後駒、八海山、巻機山、武尊山、日光白根、皇海山、燧ヶ岳、至仏山、赤城山、苗場山など、近辺の百名山オールスターズが全て一望できました😭 加えて、妙義山、富士山、八ヶ岳、南アルプス、瑞牆山などある奥秩父連峰まで見えるという贅沢🤤 冬の谷川岳最高😍 景色、コンディション最高すぎて、雪山デビューのお仲間も楽しく登れたようで良かった✨ 山頂付近で話しかけてくれた地元の男性が、「随分重装備だね...え?西黒尾根から来たの?凄いね〜!」と褒めてくれて、むふふ😚笑 西黒尾根は3月が...と魅力を沢山話してくれたので、また来年、近いうちに来ること決定ー🙌 その後は、山頂にこれでもかと居座り、写真撮りまくり📸 天神尾根から来るツアー客の方々が沢山いて、とても賑わっていました😊 のんびり天神尾根を歩いて、ロープウェイ到着。 この辺りでは、滑落停止訓練をしていたので、少しだけ見学し勉強させてもらいました🙇‍♀️ 楽々ロープウェイを使い、下山〜🥱 今日も天気に恵まれ、最高の雪山日和でした♪ 雪山はやっぱり楽しいな〜 おつかれ山でした〜🙌