江戸観音(港区界隈)

2021.12.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

10.0km

のぼり

85m

くだり

98m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 33
距離
10.0 km
のぼり / くだり
85 / 98 m
4 4

活動詳細

すべて見る

江戸観音、港区界隈の札所にレッツらゴー! 《ルート》 四ツ谷駅→18番真成院→神宮外苑→24番梅窓院→青山霊園→22番長谷寺→六本木ヒルズ→麻布界隈→20番天徳寺→虎ノ門ヒルズ駅 《雑感》 今回の経路上、街ごとに宗教色がまちまちで、なかなかのエキゾだった。 四ツ谷駅周辺:キリスト教 四ツ谷の住宅地:寺町 信濃町:創価学会 青山霊園:いろいろごちゃまぜ 神谷町:新築の八幡神社の向こうに霊友会本部

東京都23区 中央エリア 四ツ谷駅、大通り沿いはキリスト教の街。
こんなところにお寺あるんかいと訝りつつ住宅街に入っていくと、突如として案内看板出現。
四ツ谷駅、大通り沿いはキリスト教の街。 こんなところにお寺あるんかいと訝りつつ住宅街に入っていくと、突如として案内看板出現。
東京都23区 中央エリア 18番到着。
手と顔面が立体的な像がお出迎え。
18番到着。 手と顔面が立体的な像がお出迎え。
東京都23区 中央エリア 18番の観音堂前の景色。
近隣もお寺で、浅草や清澄白河の写真と言っても通じそうな雰囲気。
18番の観音堂前の景色。 近隣もお寺で、浅草や清澄白河の写真と言っても通じそうな雰囲気。
東京都23区 中央エリア 18番から外苑東通りに続く細道、夥しい数の小さなお寺があった。
四ツ谷の住宅街、実はお寺の街らしい。
18番から外苑東通りに続く細道、夥しい数の小さなお寺があった。 四ツ谷の住宅街、実はお寺の街らしい。
東京都23区 中央エリア 信濃町は創価学会の街。
信濃町は創価学会の街。
東京都23区 中央エリア 24番は隈研吾事務所のご近所。近隣の雰囲気に合わせ、お寺の建物も現代建築。
御朱印帳の番号札はレトロタイプ。
24番は隈研吾事務所のご近所。近隣の雰囲気に合わせ、お寺の建物も現代建築。 御朱印帳の番号札はレトロタイプ。
東京都23区 中央エリア 22番到着。
永平寺の別院だが、長谷型観音をお祀りしてある。
肝心の観音様は観音堂工事のため拝めず。今月18日から供用開始のため、今日は閉まっていた。
22番到着。 永平寺の別院だが、長谷型観音をお祀りしてある。 肝心の観音様は観音堂工事のため拝めず。今月18日から供用開始のため、今日は閉まっていた。
東京都23区 中央エリア 22番の風神さん。
22番の風神さん。
東京都23区 中央エリア 22番の雷神さん。
ちなみにだが、なんで外にいるのだろう…!?
野外で風神雷神を見る機会は少ない気がする。
22番の雷神さん。 ちなみにだが、なんで外にいるのだろう…!? 野外で風神雷神を見る機会は少ない気がする。
東京都23区 中央エリア 22番の普通サイズの観音さま、柔和なお顔立ち。
22番の普通サイズの観音さま、柔和なお顔立ち。
東京都23区 中央エリア 20番に向かう途中、霊友会本部発見。
霊友会、七面山に数百人規模の白装束軍団で登る宗教団体のイメージしかなかったが、本部は大都会にあるのね。
20番に向かう途中、霊友会本部発見。 霊友会、七面山に数百人規模の白装束軍団で登る宗教団体のイメージしかなかったが、本部は大都会にあるのね。
東京都23区 中央エリア 20番に辿り着くと、玄関前にこんな箱が置いてあった。
ここまでディフェンシブな対応をとるお寺も珍しい。
20番に辿り着くと、玄関前にこんな箱が置いてあった。 ここまでディフェンシブな対応をとるお寺も珍しい。
東京都23区 中央エリア 20番の御朱印Boxをみてなんとも言えないモヤモヤが湧き上がってきたので、境内の優しいお顔立ちの石仏見て和んで帰る。
20番の御朱印Boxをみてなんとも言えないモヤモヤが湧き上がってきたので、境内の優しいお顔立ちの石仏見て和んで帰る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。