由布岳東登山口よりお鉢巡り塚原コース

2018.01.06(土) 日帰り

DAY 1

5日の金曜日に寒波がきて山間部に雪予報が出たので山トモさんと由布岳に行くことにしました。雪の多い東登山口から登り、東峰➡マタエ➡お鉢巡り➡塚原コースで下山という予定。私は塚原コース初めてなので楽しみにしてました。 東峰までは雪は15~20㎝といったところ。のんびりペースで写真を撮りながら歩きます。 天気がよく日差しが暖かいので薄着で登れました。山頂付近のクサリ、ロープの岩場はスリルがあって楽しい❗ マタエで昼食をとりここからアイゼンを装着してお鉢巡り。お鉢のなかは雪が深い⛄一番低い鞍部まで降りたら塚原ルートへ下山。 同行者が無雪季に塚原ルートから登ったときは登山道ははっきりしていたらしいのですが、雪が積もって道がわからないし誰も歩いてないからトレースもない( ̄▽ ̄;) 目印を見失い迷ったりしましたが地図や位置情報で場所を確認しながら何とか無事に下山しました( ´Д`)