神戸ダム巡り~石井ダム・天王ダム

2021.12.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
20
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1165 / 1207 m
4
43
1
1
25
1 21
41
11

活動詳細

すべて見る

天王ダムのダムカードゲットするために天王ダムにいってきました。 天王ダムのダムカードは石井ダムの管理事務所でしか貰えないので、次いでに菊水山西尾根いったことないので、管理事務所へのショートカットで行ってきました。こちらはなかなかの岩下りで楽しめました。ただ、なかなかの険しさなので経験者か中級者以上の方と行かれることをオススメします。 ※ダムカードとは? 国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。 カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。 (国土交通省HPから)

六甲山・長峰山・摩耶山 スタートは新神戸駅。う~んいい天気!
スタートは新神戸駅。う~んいい天気!
六甲山・長峰山・摩耶山 水量少ないの大丈夫かな?
水量少ないの大丈夫かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 おんたき茶屋は開店前
おんたき茶屋は開店前
六甲山・長峰山・摩耶山 都会が近い山道です。
都会が近い山道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松堰堤
五本松堰堤
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原。余裕で川を渡れます。
市が原。余裕で川を渡れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度東谷。日頃はアスファルト道で味気ないけど、今の時期は落ち葉でフカフカ。
再度東谷。日頃はアスファルト道で味気ないけど、今の時期は落ち葉でフカフカ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺山門
大龍寺山門
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山からの眺望
再度山からの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものところ
いつものところ
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山からの眺望、明石海峡方向
鍋蓋山からの眺望、明石海峡方向
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市内方向
神戸市内方向
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山から縦走路を西へ。天王吊り橋への下りの途中に天王ダムへ行ける別れがあります。このさきもなかなかハードな道なので経験者か中級者以上と行かれることをオススメします。
鍋蓋山から縦走路を西へ。天王吊り橋への下りの途中に天王ダムへ行ける別れがあります。このさきもなかなかハードな道なので経験者か中級者以上と行かれることをオススメします。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王ダム見えた。なかなか人が通らないところだから、冬場じゃないと厳しい山道です。
天王ダム見えた。なかなか人が通らないところだから、冬場じゃないと厳しい山道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊り橋と菊水山
天王吊り橋と菊水山
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台方向
鈴蘭台方向
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらのダムも水量少ない。
こちらのダムも水量少ない。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山からの眺望
菊水山からの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山西尾根から石井ダム、明石海峡方向の眺望はなかなか良い
菊水山西尾根から石井ダム、明石海峡方向の眺望はなかなか良い
六甲山・長峰山・摩耶山 先日行った菊水ルンゼの取り付き。
先日行った菊水ルンゼの取り付き。
六甲山・長峰山・摩耶山 右の方から下りてきました。
右の方から下りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホント水量少ない!大丈夫か?
ホント水量少ない!大丈夫か?
六甲山・長峰山・摩耶山 ダムカードゲット!
ダムカードゲット!
六甲山・長峰山・摩耶山 石井ダムは落差ハンパない
石井ダムは落差ハンパない
六甲山・長峰山・摩耶山 とんでもないくらいコンクリート使ってるね。
とんでもないくらいコンクリート使ってるね。
六甲山・長峰山・摩耶山 烏原貯水池までおりてきた。
烏原貯水池までおりてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 上沢の赤西酒店で日本酒を買い、速攻で帰ります!
上沢の赤西酒店で日本酒を買い、速攻で帰ります!
六甲山・長峰山・摩耶山 お疲れさんの日本酒は和歌山県海南市の平和酒造が作る紀土純米吟醸酒しぼりたてです。フレッシュで口当たりのよさがクイクイ飲めてしまいます。つまみは板わさ&ふきのとうみそと台湾家庭料理の麻油鶏。麻油鶏は本来スープを楽しむ薬膳料理らしいけど、手羽先がつまめるので酒飲み向けですよ。
お疲れさんの日本酒は和歌山県海南市の平和酒造が作る紀土純米吟醸酒しぼりたてです。フレッシュで口当たりのよさがクイクイ飲めてしまいます。つまみは板わさ&ふきのとうみそと台湾家庭料理の麻油鶏。麻油鶏は本来スープを楽しむ薬膳料理らしいけど、手羽先がつまめるので酒飲み向けですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。