昨年のリベンジ、西黒尾根からの谷川岳。

2021.12.15(水) 日帰り

DAY 1

今日の新潟は雨予報。ただ湯沢方面は良さそうなので、毎年恒例、昨年は敗退した西黒尾根からの谷川岳へ! ソロでしたが途中daitenさんと出会い御一緒させて貰いました!おかげで楽しい山行になりました😊 西黒尾根は積雪50cm程度。鎖は埋まってなく、トレースもあり安全に登る事が出来ました。今週末の寒気で雪が急増すると難易度アップするので注意が必要です。 曇り空でしたがザンゲ岩を過ぎると青空が✌️山頂からは谷川連峰主脈の素晴らしい景色を見る事が出来ました!何回来ても雪の谷川岳は最高です(^^) 肩の小屋でランチ。daitenさんと様々な話が出来て楽しいひととき。そして下山準備を整え外に出ると、いつの間にか真っ白な世界😅さすが谷川岳です。 天神尾根を下り天神平に着くとそこは気持ち良い青空! 目まぐるしく変わる気象の変化を体験した谷川岳でした‼️