九州自然歩道をゆく!

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
15
距離
23.9 km
のぼり / くだり
926 / 924 m
49
2 24
42
28

活動詳細

すべて見る

前回の三角岳登山で九州自然歩道の存在を知り宇土半島を縦走したくなりました。 先ずは手始めに宇土の西岡神社~宇土半島最高峰大岳山登山口?までを調査しに行ってきます🏃💨💨 今回はウォーキング7割、ラン3割くらいかな!? 東海自然歩道はトレイル区間を走ったことあったんでトレイルランニングできるかなと思ってましたが、まさかのロード100%でした!⬅ルートが間違ってなければ(笑)

熊本市(南エリア) 九州自然歩道大岳山コースを偵察に行ってきます🏃💨💨
九州自然歩道大岳山コースを偵察に行ってきます🏃💨💨
熊本市(南エリア) 西岡神社をスタート!
西岡神社をスタート!
熊本市(南エリア) 三蔵の堤。
小学生以来かな?
30年以上前だ(笑)
なんか小さくなった!?
三蔵の堤。 小学生以来かな? 30年以上前だ(笑) なんか小さくなった!?
熊本市(南エリア) トレイルを期待してたがずっとロードのまま。
トレイルを期待してたがずっとロードのまま。
熊本市(南エリア) へぇ~こんなのあったんだ👀
へぇ~こんなのあったんだ👀
熊本市(南エリア) 御釈迦様が彫られてます。
御釈迦様が彫られてます。
熊本市(南エリア) ズーム!
ズーム!
熊本市(南エリア) 奥にみえるのが大岳山?
奥にみえるのが大岳山?
熊本市(南エリア) ずっとロードのまま💦
ずっとロードのまま💦
熊本市(南エリア) こっからが大岳山登山口?
登りたかったが時間なかったので松合方面へ下り戻ろうと思っていたらマップ外に出ると分かり急遽引き返して来た道を戻ります。
こっからが大岳山登山口? 登りたかったが時間なかったので松合方面へ下り戻ろうと思っていたらマップ外に出ると分かり急遽引き返して来た道を戻ります。
熊本市(南エリア) 謎の植物がここにも!
気になったんで調べたらマムシグサと言うらしい。
かなり強い毒があるとのこと😱
見た目からもヤバそうだもんね!
謎の植物がここにも! 気になったんで調べたらマムシグサと言うらしい。 かなり強い毒があるとのこと😱 見た目からもヤバそうだもんね!
熊本市(南エリア) 白山の裏手まで戻ってきました。
走りたかったんで白山へ寄り道です。
短いですがトレイル区間です。
白山の裏手まで戻ってきました。 走りたかったんで白山へ寄り道です。 短いですがトレイル区間です。
熊本市(南エリア) ウグイスの鳴き声は良く耳にするけど本体は見たこと無いっ💦
ウグイスの鳴き声は良く耳にするけど本体は見たこと無いっ💦
熊本市(南エリア) こっから階段👍
こっから階段👍
熊本市(南エリア) 山頂には碁盤石!
山頂には碁盤石!
熊本市(南エリア) 遊目台。
白山は正式には陽白山らしい。
今年の夏は霊峰白山へ登る予定です(*´ω`*)
遊目台。 白山は正式には陽白山らしい。 今年の夏は霊峰白山へ登る予定です(*´ω`*)
熊本市(南エリア) 遅い昼食はマンハッタンきなこ味!
遅い昼食はマンハッタンきなこ味!
熊本市(南エリア) 白山山頂からの眺め✋
白山山頂からの眺め✋
熊本市(南エリア) 白山中腹からの眺め♪
こっからの眺めが一番好き❤
白山中腹からの眺め♪ こっからの眺めが一番好き❤
熊本市(南エリア) ゴ~ル🚩🙌🚩
戻ってきました。
次は大岳山~石打ダム辺りまで九州自然歩道を歩きたいと思います。
いつになるかな…(^_^;)
ゴ~ル🚩🙌🚩 戻ってきました。 次は大岳山~石打ダム辺りまで九州自然歩道を歩きたいと思います。 いつになるかな…(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。