赤坂山・三国山ハイク

2021.12.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
22
距離
13.7 km
のぼり / くだり
936 / 938 m
5
50
44
8
1 4
42
51

活動詳細

すべて見る

この間、滋賀の高島へ行ってきました。 GoToトラベルの県内限定バージョンのようなサービスを使って、非常〜にお得な1泊2日の県内旅行✨ とはいえ、高島は観光よりもアクティビティを楽しむ場所なので…山にしました。 中央分水嶺・高島トレイル その中の赤坂山と三国山へハイキングしてきました。 近畿のハイカーにはよく知られた赤坂山。 眺望の良い山頂からは、琵琶湖と日本海が同時に見渡せることでも人気です✨ 当日の天気は雲の動きが活発で晴れたり曇ったり変わりやすかったですが、雨や雪じゃないだけ良かったです。 尾根沿いは思いのほか残雪があり、トレランシューズでは浸水するハメになったけど…まぁすぐ乾いたし許容範囲でした。 高島トレイル、2回くらいに分けて全ルート縦走するのが今年の目標だったけど結局できなかったなぁ。。 来年頑張りたいです!

三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原の登山者用駐車場より。道路に散水してます。
マキノ高原の登山者用駐車場より。道路に散水してます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 奥のスキー場へ向かって歩きます。
奥のスキー場へ向かって歩きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 シーズンオフのスキー場はキャンパーで賑わっていました。
シーズンオフのスキー場はキャンパーで賑わっていました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まさにこのコースを行く感じ。
まさにこのコースを行く感じ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なーんもないっちゃないけど…ゆったりとした時間が過ごせそうないい所。
なーんもないっちゃないけど…ゆったりとした時間が過ごせそうないい所。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 序盤は木の階段が多く、ひたすら登ってた。
序盤は木の階段が多く、ひたすら登ってた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 尾根に近づくにつれ、雪が出現。
尾根に近づくにつれ、雪が出現。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 粟柄峠。視界が良くなります。
粟柄峠。視界が良くなります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 すぐそこは福井県。奥に若狭湾が見えます。
すぐそこは福井県。奥に若狭湾が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガスり出して琵琶湖はあんまり…だけど右下の方にメタセコイア並木が🌲
ガスり出して琵琶湖はあんまり…だけど右下の方にメタセコイア並木が🌲
三国山・乗鞍岳・赤坂山 風が吹き荒れる。立ち止まると寒くなるから足早に移動開始。
風が吹き荒れる。立ち止まると寒くなるから足早に移動開始。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あの山が三国山…かな?
あの山が三国山…かな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 正面の明王の禿に向かいます。
正面の明王の禿に向かいます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 奇岩がボコボコと、これはこれで良い感じ。
奇岩がボコボコと、これはこれで良い感じ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 高い所あんまり得意じゃないんだよね💦
落ちたら大変…
高い所あんまり得意じゃないんだよね💦 落ちたら大変…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 モアイ?ゴリラ??
モアイ?ゴリラ??
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヒツジ??
ヒツジ??
三国山・乗鞍岳・赤坂山 後ろを振りかって、赤坂山。
後ろを振りかって、赤坂山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雲が移動して少し琵琶湖が見えた。
雲が移動して少し琵琶湖が見えた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なんで明王なんでしょう?
なんで明王なんでしょう?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 背の低い木々の中通るの地味にキツい💧
背の低い木々の中通るの地味にキツい💧
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山到着。眺望はイマイチだけど…
三国山到着。眺望はイマイチだけど…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 空はピカーン☀️青い空、白い雲、そして太陽。
空はピカーン☀️青い空、白い雲、そして太陽。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 段々と降りていき、黒河峠到着。
段々と降りていき、黒河峠到着。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 全部で80km以上ある高島トレイル。一気に踏破するのは流石に厳しいか💦
全部で80km以上ある高島トレイル。一気に踏破するのは流石に厳しいか💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからは林道を歩くので楽ちん。一気にスピードアップ。
ここからは林道を歩くので楽ちん。一気にスピードアップ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 走りはしないけど、ガツガツと歩きます!
走りはしないけど、ガツガツと歩きます!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰ってきて、宿からすぐそばの琵琶湖畔。奥には伊吹山が見える。
帰ってきて、宿からすぐそばの琵琶湖畔。奥には伊吹山が見える。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今日一番の収穫✨✨念願の流れ星を写真に収めました〜(上の方)
今日一番の収穫✨✨念願の流れ星を写真に収めました〜(上の方)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。