テント泊⛺️に向けての練習登山(私だけですが😅)の筑波山 山頂では今季初の雪⛄

2021.12.14(火) 日帰り

DAY 1

予報では午後から天気が崩れるとのこと。でも降水量も大した事なさそうだし、いざとなったらケーブルカーもあるし・・・で決行の筑波山。 職場の方たちと行ってきましたが、私だけは来年のテント泊に向けての練習登山で。本来なら手ぶらで行ってもいいぐらい(言い過ぎか)なんだけどの超大荷物。 頼りにしていたケーブルカーは点検期間だそうで・・・毎年この時期の平日は点検みたいですね~。行きはまずまずの天気でしたが、山頂付近でパラパラと雪が。昼食後は結構な雪が舞ってました。下山時は完全な雨。テント泊デビューに向けてにしてはちと試練だったかなと・・・。 特に問題なく下山しましたが、やはり体力と筋力がないことを痛感。日頃から鍛えないとテントを担いでの山行は厳しいかなぁ~と再認識しました。とほほ(;´д`)

筑波山 今回も筑波山神社からスタート。
というか、いきなりのトイレ休憩のための立ち寄りです。
今回も筑波山神社からスタート。 というか、いきなりのトイレ休憩のための立ち寄りです。
筑波山 ご時世からか、「お手を触れないでください」だってさ。
もうすぐ丑年も終わりだなぁもぉ~。
ご時世からか、「お手を触れないでください」だってさ。 もうすぐ丑年も終わりだなぁもぉ~。
筑波山 スタミナ切れや、悪天候の時はお世話になろうかと思っていたのにぃ。いきなり出鼻をくじかれた感じ。退路は断たれた。自力で登って降りてくるしかない…。
筑波山 君が代♪にある「さざれ石」ってコレのことなのかな。
君が代♪にある「さざれ石」ってコレのことなのかな。
筑波山 筑波山神社。
あっ、お参りするの忘れた。
(下山後にはお参りしましたが)
筑波山神社。 あっ、お参りするの忘れた。 (下山後にはお参りしましたが)
筑波山 鳥居をくぐっていよいよ白雲橋コースの登山開始♪
鳥居をくぐっていよいよ白雲橋コースの登山開始♪
筑波山 白蛇弁天。
・・・って説明文に書いてありま~す。
白蛇弁天。 白い蛇が棲んでいるといわれ、この白蛇を見かけると財をなすとの伝説があります。 ・・・って説明文に書いてありま~す。
筑波山 整備された登山道を登っていきます。
整備された登山道を登っていきます。
筑波山 つつじヶ丘から登ってくるおたつ石コースとの合流地点。
弁慶茶屋跡らしいです。
つつじヶ丘から登ってくるおたつ石コースとの合流地点。 弁慶茶屋跡らしいです。
筑波山 少し展望があります。
少し展望があります。 運が良ければ(?)ロープウェイが通過するところが見られるかな。
筑波山 弁慶七戻り。
・・・って説明文に書いてありま~す。
相変わらず怖えぇ。
弁慶七戻り。 古くから、神々の世界と現世を分かつ場所とされてきた石門。頭上の岩が今にも落ちそうで恐れおののいた弁慶が「七戻り」したといわれている石です。 ・・・って説明文に書いてありま~す。 相変わらず怖えぇ。
筑波山 母の胎内くぐり。
母の胎内くぐり。 バックパックが引っかかるので中は通りませんでした。というか痩せないとムリかも(笑)。
筑波山 陰陽石。
・・・って説明文に書いてありま~す。
陰陽石。 陰と陽、相反する二つの巨大な岩が寄り添うようにそびえ立っています。 ・・・って説明文に書いてありま~す。
筑波山 国割り石。
・・・って説明文に書いてありま~す。
国割り石。 太古の昔、集まった神々がこの石の上に線を引き、それぞれの治めるべき地方を割りふったといわれています。 ・・・って説明文に書いてありま~す。
筑波山 出船入船。
・・・って説明文に書いてありま~す。
出船入船。 石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見える。船玉神(ふなたまかみ)を祀り、この岩より熊野灘を遥拝する。 ・・・って説明文に書いてありま~す。
筑波山 女体山山頂が見えてきました。
女体山山頂が見えてきました。
筑波山 標高800mの目印が無残にも・・・。
標高800mの目印が無残にも・・・。
筑波山 屏風岩。
奥は安産常神社(だと思う)があります。
屏風岩。 奥は安産常神社(だと思う)があります。
筑波山 大仏岩。
・・・って説明文に書いてありま~す。
確かに大仏さんのように見えますね。
大仏岩。 大仏のように見えるこの巨岩は、高さなんと15m。女体山頂近くにそびえ立っています。 ・・・って説明文に書いてありま~す。 確かに大仏さんのように見えますね。
筑波山 女体山御本殿脇の天浮橋(だと思う)を渡り、女体山山頂へ。
女体山御本殿脇の天浮橋(だと思う)を渡り、女体山山頂へ。
筑波山 女体山山頂。
女体山山頂。
筑波山 日光、日本アルプス、秩父連山って・・・意外とおおざっぱな表記です。
筑波山 筑波山(女体山山頂)の一䓁三𧢲點にTouch!
筑波山(女体山山頂)の一䓁三𧢲點にTouch!
筑波山 女体山山頂からの眺め。
女体山山頂からの眺め。
つつじヶ丘が見えます。
女体山山頂からの眺め。 つつじヶ丘が見えます。
筑波山 女体山山頂からの眺め。
女体山山頂からの眺め。
筑波山 女体山山頂をあとに、男体山に向けて出発♪
女体山山頂をあとに、男体山に向けて出発♪
筑波山 目指すもう一つのピーク、男体山。
目指すもう一つのピーク、男体山。
筑波山 せきれい石。
・・・って説明文に書いてありま~す。
せきれい石。 この石の上に鶺鴒という鳥が止まり、イザナギノミコトとイザナミノミコトの二神に夫婦の道を教えたという言い伝えがあります。 ・・・って説明文に書いてありま~す。
筑波山 せきれい茶屋 錨
このイカリを奉納した後は、銚子の海は大豊漁に恵まれたそう。
・・・って説明文に書いてありま~す。あー長かった。
せきれい茶屋 錨 明治時代、千葉県銚子漁港の漁師の方々たちは、漁船レーダーもなく、陸に見える「筑波山」を頼りに漁をしていたそうで、自然と筑波山神社を信奉するようになり「奉納品」として明治時代の初期に数百人で高さ2mほどの思いイカリを麓から山頂に運び上げた。 このイカリを奉納した後は、銚子の海は大豊漁に恵まれたそう。 元々は女体山頂近くの祠に奉納されていたが、現在はせきれい茶屋の脇に設置されている。 ・・・って説明文に書いてありま~す。あー長かった。
筑波山 せきれい茶屋。
閉まってますね・・・。
せきれい茶屋。 閉まってますね・・・。
筑波山 雪もちらつく中、仲の茶屋は開いてました。
雪もちらつく中、仲の茶屋は開いてました。 男体山に登ったら寄りますねーと言ったら、おばちゃんが「温かいお茶を用意しとくよ」って言ってくれました。神様に見えましたヨ。
筑波山 コマ展望台。
まさかのお休みです( ノД`)シクシク…
コマ展望台。 まさかのお休みです( ノД`)シクシク…
筑波山 御幸ヶ原からの眺め。
日光の山々(たぶん)が見えました。
御幸ヶ原からの眺め。 日光の山々(たぶん)が見えました。
筑波山 トイレが綺麗になっていてうれしい♪
トイレが綺麗になっていてうれしい♪
筑波山 さぁ、男体山に登りますよ~♪
さぁ、男体山に登りますよ~♪ 見浦亭も開いてました。帰りのルートを考えるとこちらの方がアクセスが良いが、でも仲の茶屋のおばちゃんに帰りに寄るって言っちゃったからね・・・。
筑波山 男体山御本殿。
ちらちらと雪が降ってます。
男体山御本殿。 ちらちらと雪が降ってます。
筑波山 仲の茶屋では、名物のつくばうどんを食べました。
あと、おやつタイム。
仲の茶屋では、名物のつくばうどんを食べました。 あと、おやつタイム。
筑波山 昼食後はボタ雪・・・。
吹雪いてます。
御幸ヶ原コースで下山。
昼食後はボタ雪・・・。 吹雪いてます。 御幸ヶ原コースで下山。
筑波山 男女川源流の湧き水。
雨じゃなかったら顔を洗うとこですが・・・。
男女川源流の湧き水。 雨じゃなかったら顔を洗うとこですが・・・。
筑波山 男女川。
この付近は男女川の水源近くです。
 筑波嶺の峰より落つる男女川
  恋ぞつもりて淵となりぬる
という陽成院の歌が有名です。
自然を大切にしましょう♪
・・・って説明文に書いてありま~す。
男女川。 この付近は男女川の水源近くです。 古来多くの詩歌に歌われるこの川は、男体山と女体山の間を南下して桜川へと注ぐ清く澄んだ川です、小倉百人一首にも選ばれた  筑波嶺の峰より落つる男女川   恋ぞつもりて淵となりぬる という陽成院の歌が有名です。 自然を大切にしましょう♪ ・・・って説明文に書いてありま~す。
筑波山 自然にこんな風になるんですかねぇ。
自然にこんな風になるんですかねぇ。
筑波山 かなり下りてくると、紅葉が残っている所があります。
ケーブルカーの線路が恨めしい・・・。
かなり下りてくると、紅葉が残っている所があります。 ケーブルカーの線路が恨めしい・・・。
筑波山 下山してきました。
筑波山神社。この時期はもう「謹賀新年モード」ですね。
下山してきました。 筑波山神社。この時期はもう「謹賀新年モード」ですね。
筑波山 狛犬。
秩父地方とは風貌が違いますね~。
狛犬。 秩父地方とは風貌が違いますね~。
筑波山 神社の付近は紅葉がまだ残ってますね。
神社の付近は紅葉がまだ残ってますね。
筑波山 夕方には雨がやんで、虹が出てました。
夕方には雨がやんで、虹が出てました。
筑波山 蔵出し焼き芋かいつか、に立ち寄りお土産購入。
蔵出し焼き芋かいつか、に立ち寄りお土産購入。