冬の剣山 風もなく登山日和

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 4
距離
6.7 km
のぼり / くだり
893 / 895 m
3 3
1 3
47

活動詳細

すべて見る

正月休みも後半、日・月曜日は天気があまり良くない予報、それでは天気の良いうちに山に行こう! 雌阿寒岳・白雲山・剣山と迷ったあげく近場の剣山に参拝を兼ねて登ることを決心 登山口に到着して神社参拝後、登山開始 日高山脈方向に雪雲はあったものの十勝側は「晴れ」、風もなく良い登山日和です。 登りはスノーシュー及びアイゼンを使用 山頂で剣を参拝(今回は剣周辺は神聖な場とし、タッチしませんでした。) 下山時は滑るようなところが無かったのでつぼ足で下りてみました。所々で足を取られたりしましたがフカフカのパウダースノーと戯れながら無事下山、参拝兼ねていたはずなのにすっかり忘れて楽しんでました(;^ω^)

芽室岳・久山岳・剣山 旭山地区から見る剣山
旭山地区から見る剣山
芽室岳・久山岳・剣山 登山口へ続く道路
登山口へ続く道路
芽室岳・久山岳・剣山 登山口到着!すでに4台の車が駐車しています。準備をして出発
登山口到着!すでに4台の車が駐車しています。準備をして出発
芽室岳・久山岳・剣山 登山の安全とかおりんごさんの全快をお祈りしました。
登山の安全とかおりんごさんの全快をお祈りしました。
芽室岳・久山岳・剣山 出発
出発
芽室岳・久山岳・剣山 日陰なのでこのような画像が多いです。
日陰なのでこのような画像が多いです。
芽室岳・久山岳・剣山 風が無くて登山日和(^^♪
風が無くて登山日和(^^♪
芽室岳・久山岳・剣山 北海道には珍しい信仰の山なので途中まで石仏!?さんがおわします。
北海道には珍しい信仰の山なので途中まで石仏!?さんがおわします。
芽室岳・久山岳・剣山 もうすぐ傾斜がきつくなります。
もうすぐ傾斜がきつくなります。
芽室岳・久山岳・剣山 すでに汗が(;''∀'')
すでに汗が(;''∀'')
芽室岳・久山岳・剣山 葉が落ちているので見通しがいい!
葉が落ちているので見通しがいい!
芽室岳・久山岳・剣山 もうすぐ一の森
もうすぐ一の森
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着
一の森到着
芽室岳・久山岳・剣山 一の森から二の森付近をを見上げる。
一の森から二の森付近をを見上げる。
芽室岳・久山岳・剣山 蛙岩
蛙岩
芽室岳・久山岳・剣山 二の森到着(;´∀`)
二の森到着(;´∀`)
芽室岳・久山岳・剣山 あっ! おなじみ
jinjinさん! じゃなかった「ハロウィンのこぶ」(勝手に命名)雪被ってる(*_*)
あっ! おなじみ jinjinさん! じゃなかった「ハロウィンのこぶ」(勝手に命名)雪被ってる(*_*)
芽室岳・久山岳・剣山 サルオガセ
サルオガセ
芽室岳・久山岳・剣山 急なのですが画像だとわかりずらいですね。
急なのですが画像だとわかりずらいですね。
芽室岳・久山岳・剣山 三の森
三の森
芽室岳・久山岳・剣山 スノーシューをデポしてアイゼン装着
スノーシューをデポしてアイゼン装着
芽室岳・久山岳・剣山 ここを登り切ると
ここを登り切ると
芽室岳・久山岳・剣山 通称テラスに出ます。山頂部を望む
通称テラスに出ます。山頂部を望む
芽室岳・久山岳・剣山 展望が開けます。芽室町方向  いい天気だ!
展望が開けます。芽室町方向  いい天気だ!
芽室岳・久山岳・剣山 青空~
青空~
芽室岳・久山岳・剣山 核心部が近くなりました。
核心部が近くなりました。
芽室岳・久山岳・剣山 梯子場
梯子場
芽室岳・久山岳・剣山 梯子場の下の状況
梯子場の下の状況
芽室岳・久山岳・剣山 梯子場から北西方向
梯子場から北西方向
芽室岳・久山岳・剣山 山頂へ到着!
山頂へ到着!
芽室岳・久山岳・剣山 参拝  パンパン(柏手)
参拝  パンパン(柏手)
芽室岳・久山岳・剣山 剣越しの北日高の山々
剣越しの北日高の山々
芽室岳・久山岳・剣山 北方向
北方向
芽室岳・久山岳・剣山 北東方向
北東方向
芽室岳・久山岳・剣山 東方向
東方向
芽室岳・久山岳・剣山 南方向 十勝幌尻岳は雪雲に隠れていて見えません(;^ω^)
南方向 十勝幌尻岳は雪雲に隠れていて見えません(;^ω^)
芽室岳・久山岳・剣山 昼食後のコーヒータイム
昼食後のコーヒータイム
芽室岳・久山岳・剣山 西方向の日高山脈から雪雲が近づいて来ているようなので下山します。
西方向の日高山脈から雪雲が近づいて来ているようなので下山します。
芽室岳・久山岳・剣山 テラスから山頂部を振り返る。
テラスから山頂部を振り返る。
芽室岳・久山岳・剣山 二の森 
登りはスノーシュー・アイゼン使用しましたが下りは、フカフカの雪でつぼあしでも大丈夫でした。
二の森  登りはスノーシュー・アイゼン使用しましたが下りは、フカフカの雪でつぼあしでも大丈夫でした。
芽室岳・久山岳・剣山 少し急な下りは シリセード行きまーす(;^ω^)
少し急な下りは シリセード行きまーす(;^ω^)
芽室岳・久山岳・剣山 無事下山できました。本日もありがとうございました。
無事下山できました。本日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。