綾部 甲ケ岳

2021.12.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:59

距離

2.1km

のぼり

267m

くだり

270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
59
休憩時間
0
距離
2.1 km
のぼり / くだり
267 / 270 m
22
22

活動詳細

すべて見る

昨日は一日雨☔でしたので、今日の晴天でも足元が悪いと想像でき長靴を履いての山行となりました。でも思ったほどでなかったので、上りの平らな所と下りは長靴 jog 🏃最後は違う道で下山を試みましたが途中で道が無くなり、下れそうな所を適当に探してなんとか無事下山。

由良川 甲ケ岳への入口にある薬師堂。前の広場は駐車可能と思います。勝手に…。
甲ケ岳への入口にある薬師堂。前の広場は駐車可能と思います。勝手に…。
由良川 薬師堂の反対には甲ケ岳城ついての説明板
薬師堂の反対には甲ケ岳城ついての説明板
由良川 少し分かりにくいですが、左に暗い登山道口があります。
少し分かりにくいですが、左に暗い登山道口があります。
由良川 登城道だからか結構広い山道です。
登城道だからか結構広い山道です。
由良川 少し登るとすぐに明るい尾根に出ました。
少し登るとすぐに明るい尾根に出ました。
由良川 尾根道は平らな所と少し登るところが繰り返し現れます。
尾根道は平らな所と少し登るところが繰り返し現れます。
由良川 落葉樹の葉は落ちても木々が多いので見通し悪し。隙間からよく見ると、戸田方面の舞鶴道が見えました。
落葉樹の葉は落ちても木々が多いので見通し悪し。隙間からよく見ると、戸田方面の舞鶴道が見えました。
由良川 沢山の落ち葉の中にタカノツメだけが黄色で目立ちました。
沢山の落ち葉の中にタカノツメだけが黄色で目立ちました。
由良川 甲ケ岳は遠くからは尖って見えますが、結構ダラダラした上りが続き、そろそろ頂上?と思っても「150m」の板が力を削ぎます。
甲ケ岳は遠くからは尖って見えますが、結構ダラダラした上りが続き、そろそろ頂上?と思っても「150m」の板が力を削ぎます。
由良川 頂上ではないのですが、三角点?的なものがありました。これは何でしょう?
頂上ではないのですが、三角点?的なものがありました。これは何でしょう?
由良川 頂上の近くにはハッキリとした堀切と、掘った土を盛った土塁が堀切の上にありました。
頂上の近くにはハッキリとした堀切と、掘った土を盛った土塁が堀切の上にありました。
由良川 更に登るとまたまた堀切と土塁。山城の名残がハッキリと。素人の私にも「兵どもが夢の跡」的な…❕
更に登るとまたまた堀切と土塁。山城の名残がハッキリと。素人の私にも「兵どもが夢の跡」的な…❕
由良川 頂上に着きました  !  大きなウラジロノキとその説明板。
頂上に着きました ! 大きなウラジロノキとその説明板。
由良川 頂上の様子です。結構広い。
頂上の様子です。結構広い。
由良川 頂上の向こう側にも曲輪らしい広い部分あり。
頂上の向こう側にも曲輪らしい広い部分あり。
由良川 頂上の社は秋葉神社でした。甲ケ岳城の説明がここにもあり。
頂上の社は秋葉神社でした。甲ケ岳城の説明がここにもあり。
由良川 下りの道。尾根の左右は結構な斜面。城にはピッタリの地形です。
下りの道。尾根の左右は結構な斜面。城にはピッタリの地形です。
由良川 来た道の途中に行けそうな道を発見。尾根沿いに進んだのですが、最後に道が分からなくなり仕方なくうっすら見える🏘目指して降りました。後で振り返ると少しズレたなら10mある崖に出てたのでゾッとしましたネ。
来た道の途中に行けそうな道を発見。尾根沿いに進んだのですが、最後に道が分からなくなり仕方なくうっすら見える🏘目指して降りました。後で振り返ると少しズレたなら10mある崖に出てたのでゾッとしましたネ。
由良川 シシガシラ ?
シシガシラ ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。