天橋立トレイル

2021.12.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

6.1km

上り

556m

下り

559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
22
距離
6.1 km
上り / 下り
556 / 559 m
4
37
16
42
4
18

活動詳細

すべて見る

古くから、その姿を龍が天に昇る姿に例えられる天橋立を望む山々を歩いた。

天橋立トレイル 高速道路では、深い霧に難儀したが、何とか無事に滝上公園🅿️に到着。身支度を整え出発。
高速道路では、深い霧に難儀したが、何とか無事に滝上公園🅿️に到着。身支度を整え出発。
天橋立トレイル この朝の宮津市の気温
この朝の宮津市の気温
天橋立トレイル 登山口へ続く橋渡る
登山口へ続く橋渡る
天橋立トレイル 登山口はニ方向に分かれている。ここは
表登山道を行く
登山口はニ方向に分かれている。ここは 表登山道を行く
天橋立トレイル 登山口から五分ほどのところに立つ東屋
登山口から五分ほどのところに立つ東屋
天橋立トレイル その東屋から宮津市街を望む
その東屋から宮津市街を望む
天橋立トレイル 東屋のところで、また分岐が…表登山道を進む。
東屋のところで、また分岐が…表登山道を進む。
天橋立トレイル 展望台へ200mの表示に期待が膨らむ。
展望台へ200mの表示に期待が膨らむ。
天橋立トレイル 滝上山の展望台に到着
滝上山の展望台に到着
天橋立トレイル 展望台からの眺望
展望台からの眺望
天橋立トレイル 確かに龍に見えんこともない…
確かに龍に見えんこともない…
天橋立トレイル 展望台の先で道が分岐。おっ、表登山道はどこ行った❓仕方なく中央登山道を進んでみる。
展望台の先で道が分岐。おっ、表登山道はどこ行った❓仕方なく中央登山道を進んでみる。
天橋立トレイル 中央登山道はどんどん下るルートだった⤵︎元の分岐に戻り平岩山を目指して裏登山道に入る。
中央登山道はどんどん下るルートだった⤵︎元の分岐に戻り平岩山を目指して裏登山道に入る。
天橋立トレイル 暫く行くと休憩小屋が。この先道は下っている。あれっ、またルートマツゴエタ❓
暫く行くと休憩小屋が。この先道は下っている。あれっ、またルートマツゴエタ❓
天橋立トレイル 小屋から数十m引き返したところに残置テープがあった。ここにはテープ以外に特に表示もなく迷いやすいと思われる。
小屋から数十m引き返したところに残置テープがあった。ここにはテープ以外に特に表示もなく迷いやすいと思われる。
天橋立トレイル ここでは、以前熊が発見されたそうで熊よけの一斗缶が設置されている。添えられている棒で叩き大きな音を立て熊を遠ざける為のもの。
ここでは、以前熊が発見されたそうで熊よけの一斗缶が設置されている。添えられている棒で叩き大きな音を立て熊を遠ざける為のもの。
天橋立トレイル 熊よけの一斗缶の場所から数分登ってところで、また美しい景色が見える。
熊よけの一斗缶の場所から数分登ってところで、また美しい景色が見える。
天橋立トレイル 平岩山山頂にも、一斗缶が…遠慮なくゴンゴンゴンと、いっときました😅
平岩山山頂にも、一斗缶が…遠慮なくゴンゴンゴンと、いっときました😅
天橋立トレイル トラロープにすがり急登を行く
トラロープにすがり急登を行く
天橋立トレイル 妙見山に到着
妙見山に到着
天橋立トレイル 鉄塔跡らしい
鉄塔跡らしい
天橋立トレイル 反射板
反射板
天橋立トレイル 一旦、舗装路に出て題目山を目指す
一旦、舗装路に出て題目山を目指す
天橋立トレイル ここが題目山への登山口。テープに従い進む
ここが題目山への登山口。テープに従い進む
天橋立トレイル もうすぐ題目山山頂
もうすぐ題目山山頂
天橋立トレイル 山頂に到着!今日イチの絶景‼️
山頂に到着!今日イチの絶景‼️
天橋立トレイル 絶景を独り占めしながら、暫し休憩
絶景を独り占めしながら、暫し休憩
天橋立トレイル 景色も堪能出来たので、そろそろ下山することに。
景色も堪能出来たので、そろそろ下山することに。
天橋立トレイル 題目山山頂から30分ほどで無事🅿️に戻って来た。お天気にも恵まれ楽しい山歩きだった。
題目山山頂から30分ほどで無事🅿️に戻って来た。お天気にも恵まれ楽しい山歩きだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。