初朝駆け‼︎ 熊ノ岳(二ノ岳)・三ノ岳

2021.12.14(火) 日帰り

DAY 1

山行ルート(ピストン) 野出登山口〜ホッと一息えびね坂〜林道分岐〜胸突八丁坂〜熊ノ岳(ニノ岳)山頂〜九州自然歩道〜林道分岐〜三ノ岳登山口〜三ノ岳山頂〜三岳観音社 全体を通して登山道はかなり整備されており、道迷いなどの心配は無いと思われます😊始めたばかりの方にもオススメです⛰🎶 本日は午後から予定が詰まっており、近場で登れる山を検討した結果、朝駆けだったらかなり山にあられる時間を伸ばせるんじゃね🤔⁇って事で一度登ったことのあるニノ岳・三ノ岳に人生初の朝駆けを敢行することを決意‼️ ワクワク・ドキドキしながら登山口の駐車場に登り始める1時間以上前に着いてしまい、車の中でしばし時間を潰す😪 さぁ‼️いざ登り始めようか‼️という時になってヘッドライトの調子が…😭出る前に確認した時はついてたし、電池も新しくしたのに…😭十数分ほど格闘したけどつかないのでどうしようか迷っていたら、予備のライトがあることに気付く😆10年以上前に先人から頂いた品で点検していなかったからつくか不安だったけど奇跡的につきました😭 出鼻をくじかれるタイムロスした事で東の空は明るくなってる💦 ここから山頂までは絶対に御来光を拝むんだ‼️とYAMAPペースの190%超えの加藤文太郎ペースで急ぐ💨 ルートは一度登ったことがあるけど、森の中で月明かりも届かず真っ暗で何も見えない👀💦ヘッドライトの明かりと階段が整備されているのでそれを見落とさないようになんとか登れました💦 山頂に着くと空はだいぶ明るかったけど、御来光には間に合い、そこからはお日様が出てくるまでしばし写真を撮る🤳 前回の山行から山でやりたい事をする‼️と決意した中に山頂で跳ぶ💨を入れていたので今回から山頂で跳んでみました😆❤️ そして7時20分頃ようやく御来光☀️ 自然と手を合わせたくなってしまいます😌✨ 上がってきた太陽を見ながら三ノ岳へ出発⛰ こちらも階段が整備されており、かなり歩きやすい印象でした⛰ そうこうしているうちに三ノ岳山頂へ⛰ こちらでも跳んでみる💨 前回登った時は、三ノ岳の山頂で引き返したのですが、今回は職場からニノ岳・三ノ岳が見えており、気になっていた三ノ岳の北側にある電波塔を近くで見てみたくて少し脚を伸ばす⛰ すると電波塔だけでなく、神社(?)を発見‼️後で調べたら三岳観音社という所だそう😌✨前回登った時は存在すら知らなかったので、足を伸ばして良かったなと山行の安全を祈願して引き返すことにしました😌🎶 木漏れ日が心地よくアップダウンとなだらかな道が程よく入り混じる登山道は近場だけど、凄く満足感の得られる山だなぁと改めてニノ岳・三ノ岳の魅力に気付かされる山行でした😊🎶 山の神様に無事に下山できたことを感謝して本日の山行を終了しました⛰❤️ 今回から山でやりたい事をもう一つ増やしたのですが、以前登っていた時に、山に捨てられているゴミが凄く気になっており拾いながら歩いていたのですが、体力と脚力が戻ってきたので、今回から本格的にゴミ拾いも再開しました⛰ 今回はかなりの量のゴミが落ちていました😢不注意で落としてしまう分には仕方がないと思いますが、明らかに同じお菓子の包紙が複数落ちていたり、ビールの缶やカップ麺の容器なども落ちていました😢これらのゴミは年月が経っても自然にかえることはありません😢できるだけ持ち帰りをお願いしたいものです😭