百蔵山

2021.12.13(月) 日帰り

DAY 1

秀麗富嶽十二景七番、百蔵山へ⛰ 本当はお隣の六番扇山まで縦走したかったのですが、本日は諸事情によりタイムリミットがあり単品で🥲 結果お手軽感が増してとても良かったです♪ 猿橋駅からしばらく舗装路が続き、そこまででも既に200m近く高度稼げました😂 東ルートと西ルートがあったのですが、個人的な感想↓ ・東ルート 後半戦に割と長めの鎖場あり、そこそこ急登。登りは鎖使わなくてもまあ登れる程度ですが、これ下るのは結構大変そう💦 下り苦手、膝に自信がない方は下りルートには使わない方が吉かもです。 東ルートの方が気持ち🗻見られる機会は多かったように思うので、こちらはこちらで通って欲しい😊 ・西ルート 全体的に単調な登り具合。鎖場はなし。少しだけ沢の横を歩けたり、800m地点に富士山がキレイに拝める展望台的なところがあったのが🙆‍♀️ ただ他はそんなに展望なし、道はやや暗め。 ということで私は東ルートで登り、西ルートで下りました😊 鎖場心配な方は西ルートで往復もアリな気がします。 山頂に来る方々を見ると西ルートで登り、東ルートで下る方が多かったように見えますが、皆さん大丈夫だったかしら…🥺スゴイ 山頂は噂通りの美しい富士山🥰 秀(でて)麗(しい)とはよく言ったものですね。 山頂自体もそこそこ広く、のんびりできました。 今日のランチは手抜きで、赤いきつねにおにぎり、おやつに干し芋とコーヒー☕️ あと西ルート下山中に、 猿橋駅(トイレ経由) 猿橋駅(近道) という看板があり、 トイレ行きたい!と思いそっちを選んだのですが、近道の方にもトイレあった説ありました😂😂 私の時間を返せ。笑 帰りは日本三奇橋猿橋に寄って帰りました。 橋脚がないということで珍しい建築様式なのですね🤔 ここから下を覗くと結構な高度感! 時間がある方は寄って帰ってみるといいかもです。 アクセスも良く、単品で登るとそこまでのしんどさもなく、ここまで美しい富士山が見られる山はなかなかない気がします♪ いわゆる低山の分類の山ではありますが、しっかりした山歩きができるので満足度高めです✨ 来年以降も秀麗富嶽十二景は狙って行こうかな。 (まだたったの三座😂) 丹沢大好きマンですが、山梨の小粒ながらしっかりした山歩きができる山々も大好き☺️ また扇山との縦走でお邪魔します!!🙇‍♀️