きゅうざかの道へ。 戻る 次へ

岩湧山の写真

2021.12.13(月) 10:48

きゅうざかの道へ。

岩湧山

岩湧山・一徳防山・三石山 (大阪, 和歌山)

2021.12.13(月) 日帰り

岩湧の森の第2駐車場から四季彩館までは車道を歩きウォーミングアップ。四季彩館は休業日。岩湧寺の塔は修繕工事が行われていて、塔全体が足場に囲まれている。かなり大規模な修繕のよう。 昔は兼松新道と言われていた〝きゅうはんの道〟を登る。常連らしい方がさっさと追い抜いていかれた。八合目くらいで一般道から別れたショートカットの道を通るとトイレのところに出た。東峰の三角点を踏んで山頂広場に。空気が澄んでいて、明石海峡大橋の橋脚がくっきり。大阪の高層ビル群の中にハルカスも確認した。気温は5度くらい。 坐骨神経痛は、新しく処方された薬が効き出したのか、かなりストレスなく歩ける。ハッピー。^_^ カップ麺、今日は肉うどん。梅干しおにぎり、みかん、コーヒーで昼食終了。 下山は〝いわわきの道〟をとった。遠く高見山を見ると上部が白い。昨夜は雪が積もったようだ。岩湧山は雨が降ったらしく足元に気をつけながら降りた。