小町山・宝篋山(日枝神社より)

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

ウィズコロナの広い道登山を目指して、マスクをして朝日峠から宝篋山への尾根を歩いてみた。 車は日枝神社に停めさせていただく。 近くには小町の館があるが、遠目から見たところ駐車場はすでに満車だった。 まず向上庵に行ってみるが、入山は檀家のみとのこと。 遠目から紅葉と本堂を撮影する。 次に清滝観音にお参りして、駐車場から尾根を登る。 四年前に登った時は倒木やらヤブやらですごかったが、他の方のレコにも記されているように、今はテープが付けられて歩きやすくなっていた。 途中まで広い道があり、その先の道もテープが付けられていて迷うことはない。 朝日峠のもみじ谷は、木道の工事中のため立入禁止。 紅葉が見ごろなのに、これはとても残念。 小町山、鬼越山、深間山を経由して、宝篋山へ。 鬼越山から深間山までの間に、紅葉が綺麗な場所がいくつかあった。 宝篋山は、空堀跡や土塁付近の紅葉が綺麗だった。 宝篋山から東城寺を経由して日枝神社に戻る。 東城寺の紅葉は見ごろだった。 霞ヶ浦用水の吐出水槽付近も、草紅葉が綺麗だった。 今回すれ違った人は、 日枝神社から清滝観音まで1人、 清滝観音から朝日峠まで0人、 朝日峠から小町山まで11人、 小町山から宝篋山まで4人、 宝篋山から日枝神社まで8人だった。 詳細はこちら https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3826198.html