大ナゲシ 岩でないけどリードクライミング-2021-12-12

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

最近、視力が落ちてるのか、たまに目からの頭痛でYAMAPなど見れてないごへいもちです🙀 コメント遅かったらごめんなさい😿 はい、ではレポです。 アルパイン目指すSさん達とbonさんに誘ってもらい大ナゲシに連れてってもらった😊 ハーネスで懸垂下降できるところがあるんだな〜くらいのイメージ装備だったけど、リードクライミングも見ることができた✨ 順調にスタートしたと思ったら、 わたしったら初っ端にやらかしてしまった😭 急登に驚きながら、さあ〜、暑いから一枚脱ごうと安全な平らな場所にザックを置き、みんなのほうを向いて喋ろうとしたら、何かが斜面を転がってる、、、。 えっ!! ごろんごろんごろんごろんと、わたしのザックじゃないかー👀💦 今、たしかにここに置いたんだけど💦無いわ! 藪もなくて暫く止まらない😭 顔面蒼白気味なわたしに、 bonさんが、まずは落ち着きましょう。ザック見えるよ!と言ってくれて、よーく見ると、ザックが木に止まっているのが小さく見えた〜! S君とSさんがすかさず取りに降りてくれた。 Sさんはロープも出してくれて🥺。 2人で無事に回収してくれた。 Sさん、ロープ片付けも腕が疲れて大変なのに、これはアルパインあるあるだよ〜あと4回までいけますと笑顔で笑わせてくれた。感謝! S君にも感謝。そして和やかに待ってくれたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m きっと忘れません、ザックゴロゴロ事件。 その後、お初のリードクライミング。 岩ではないけど、急な斜面をトラバース気味に登り上げる。 登高器、アッセンダー(ロックンロールみないな名前のやつ)をbonさんにお借りして初トライ✨ アッセンダーって何ぞや😱。 びくびくしながら、登る順番待って、bonさんに教えてもらった❣️ ロープを通してセット。 上にはするっとあがるけど、下へは行かないでストップかかる❗️ 途中リーチ足りなくて手がかり薄いところでは、アセンダーにつけたカラビナに頼って登りあげました。 すごいなぁ〜。安全登山をまた知った✨ S君は器具なくて今回もロープワーク、クレイムヘイストで登ってた✨ ロープも使い方もちゃんと分かっててすごいと思った。 初めての経験と学びに今日の巡り合いに有難いと感じた😭 のーんびりランチタイムでは、bonさんに餅おしること、磯部餅を振る舞っていただき、おやつ交換もして、超まったり😁 餅を20個も焼いた! ルート見るとまだ4分の1しか歩いてない😅 そこからのルーファイがなかなか大変で、Sさんとbonさん中心に地形をみて進んでいく。 藪はないけど、なかなかスリリングなところもあり必死だった😅 お初のYさんとも、ここいくんですね💦って話が弾む😁。 Hさんは何の苦もないように歩いてた✨ もちろんくらちゃんも😊 計2回懸垂下降した。 あと一回予定のところは、時間が推してたので巻道で〜。 雪が残ってるところもあり、今季初はこれな!と思いながら下山終了〜😊 楽しかったなぁ、練習しなきゃなあ。 Sさん、まだ登山2年生と知って驚いた😀 Hさんも一年生だった😀 確かYさんもそんな感じ。 栃木の人は意識高いのか❗️ そして、火曜の今日、わたしの脚は筋肉痛です😭他の方は無いみたい、なぜに…😭