雪のクラシックルート! 長かった💦

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

長いとわかってたけど、、、笑 アルプスなどの山に比べ雪が少ないとおもい思い切っていってきました! 登山口から庚申山まではほとんど雪はありませんでした。庚申山からチェーンスパイクを装着。鋸山までは降雪はありますが歩きやすかったです。あと鹿がいっぱいいました笑 鋸山の前に登りと下りの鎖場(高さ10m前後)が3カ所ほどありますが気をつけて歩けば問題ないと思います! 鋸山から皇海山までが想像以上に雪が積もっており時間をとられてしまいました💦 皇海山の山頂は眺望はありませんが、薬師岳~鋸山あたりはばっちり眺望があり男体山など日光方面の山々が綺麗に見えます!! 皇海山から鋸山まで戻ってきて、、ここからが(も?笑)長かった💦 鋸山~六林班峠は雪も多く+藪漕ぎと悪路でした💦 六林班峠~庚申山荘、、、急登などはありませんがひたすら長いです笑 途中途中で細い崖道あり!集中力が切れてふとした瞬間に、、なんてことがありそうな道です💦 そして最後は…4㎞の林道… 行きはなんとも思わなかったけど10時間以上歩いてきた上でむかえると、、、 長くて疲れましたがスリリングな鎖場や庚申山あたりの奇岩地帯も見応えあり良い山行になりました! また行きたいかといわれると、、笑 百名山71/100