鈴鹿セブン縦走後編

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き鈴鹿セブン南側4山+イブネ縦走してきました!( ´ ▽ ` ) 今回は雪の心配はありませんでした笑 入道ヶ岳の駐車場にデポして前回下山した 朝明駐車場からヘッデン付けてスタート 根の平峠経由し小峠まで進みます ココまではかなりスムーズ😌 小峠からイブネ北端までがバリエーションルート💦まだ薄暗くルートがよく分からん😅 谷を登ろうとしたら落ち葉が膝下までズボる😫 しかも落ち葉の下でチロチロ水が流れる音が〜😓 仕方なく尾根側を登る事に。。。 でも尾根も急登&ザレザレで足が滑る😫 拳大の石が転がってくる😱 先行者の真下にいると超危険😖 木に捕まって登ろうとしたら木が腐ってて折れる😭 ココでかなりのタイムロスしました😓 ザレザレの急登は手まで使わないと 滑落しそうでした💦 今日は天気も曇り☁️ガスガスだったので 日の出も拝めず😅 イブネもガスガス😅でもコレはコレで幻想的な 雰囲気を味わえた感じ😚 この後、雨乞岳、東雨乞岳もガス〜😂 しかも背丈以上に生い茂った笹が濡れてたんで 腰下辺りかなり濡れました😭 御在所岳までの登り返しは思ったより楽に 歩けました🥸途中ルート間違えたけど🤫 今日12月12日は御在所岳(標高1212M)の日らしく 山頂には記念品ゲットしようと沢山の登山者が 長い列を作ってました😅 ボクらはこの後、鎌〜入道ヶ岳まで行くので 流石に並ぶのはやめてスルーしました 鎌から鎌尾根ルートもなかなか楽しい❗️ 水沢岳を通り入道ヶ岳へ😊鎌から入道がかなり 長かった〜腿パンパンなったし〜😫 入道ヶ岳登頂した頃はかなりの爆風😅とっとと下山 入道ヶ岳から駐車場までまたヘッデン使用 先週同様かなり体力消耗したけど バリエーションルートや岩尾根ルート等楽しい 山行きだったと思います 一緒に登ってくれたメンバーにも感謝してます 今回の縦走もかなりのロングになりましたが 自分的にはもう少し歩けたかなって思いました 体力ついたのかな🤔 雪が本格的に降る前に縦走完了出来て良かった😁 ★ルート 朝明渓谷駐車場→イブネ→雨乞岳→御在所岳→ 鎌ヶ岳→入道ヶ岳→椿大社第3駐車場 ★駐車場 朝明渓谷駐車場(500円) 椿大社第3駐車場(無料) ★お風呂♨️ 湯の山温泉 湯元グリーンホテル(700円) green-hotel.jp ★ご飯 ラーメン ちゃん 菰野店 rarmen-chan.com