大ナゲシ 北稜バリルート😃

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

妙義山でロープを貸してくれたSさん、Hさん。bonさんから誘って頂いてバリエーションルートに行ってきました。今回、Sさんの友人であるYさんもご一緒。もちろんクラリスも居るので、6人+🐕️の大所帯です😃 林道進んで橋の所に駐車してスタート。 薄い踏み頼りに登るけど、尾根に上がる迄は激登り😂で直ぐに脱皮します。 ここで事件発生😅 平らな場所に立てたザックが斜めに傾きコロコロと…。 bonさんの「とりあえず落ち着いて」の声にコロコロを見送り…そして運良く木で止まる😯 私、救出任務をかって出て、Sさんがロープでサポートしてくれました。 そう。コロコロザックの持ち主は… 私の相方、ごへいもちさんです😂 激登りからの慌ただしい序盤でしたが、ルートはもっと激しかった🤣 1073ピークの後に15m位の懸垂下降。下の方がハングルしてて、1m位宙に浮きました。ハーネスに腰掛けてたら着地がうまく出来ず、地面にお座り着地😂 その先に岩壁(垂直とかではない)が登場。 Yさんが「これは登ったら怒られるやつですね(笑)」と。確かに🙄こりゃーどうしたものかと見てたら、Sさんが、「ソロならフリーで登っちゃうけど」と言いながらも、ロープを出してくれる。 おいおい、これってもしかして、リードで上がって、後続ロープで確保って事❓と思ったら、bonさんが冗談半分で「せりくん、リード行く❓」なんて言ってくる😮 私、リード未経験😂 トップロープのビレイを講習でやったのみ。 →リードもビレイもいきなりは無理😂 って事でお断りして、Sさんリード、bonさんビレイで登り始めました。 興味津々で眺める私✨ Sさんにとってはそんなに難しい登攀ではなかったので、支点は木に3ヶ所のみで無事踏破。 残った4人。 HさんはSさんのパートナーなので何を使って登るかわかってるし、器具も保有。Yさんもタイブロックという奴を持ってる。 今度はbonさんから「せりくん、アッセンダー持ってる❓」 アッセンダー。なんとなく知ってるのみ…。 私、「持ってません😂」 bonさんはラストで登るので、Sさんの確保があるから登攀器は不要。って事でbonさんのアッセンダーをごへいちゃんが貸してもらう。 私…登攀器具無し😅 けど、これって下に落ちた時の自己確保だから、クレイムハイストで行けると思い付いて、それで行ってみる。 実践は初めてだったけど、bonさんが下でロープ張っててくれるから、ちゃんと制動でき、無事踏破😃 難所を1つ2つと越え、剣が置いてあるピークに到着。bonさんがお餅を振る舞ってくれました😃5個は食べたかな😁 剣のピークから先もまだ難所😅 進むも絶壁で、地形図見ながらbonさんとSさんがルーファイ。少し戻って岩の切れたところから下って岩を巻いて進みました。我々2人なら多分分からなかったルート😅 バリルートに慣れた2人との経験の差を思い知らされました。 小ナゲシ?前ナゲシ?から尾根を進んでもう一度懸垂下降。 最後はピークを巻いて一般登山道から戻って山頂を目指しました。山頂直下も何気に気の抜けない岩エリアでしたが、鎖等補助があり、無事登頂となりました。 後から聞いたけど、もう一ヶ所の懸垂ポイントは時間が押してたので巻いたらしい。どこだったんだろう🤔コロコロ事件が時間押しちゃったかな😁 下山は一般登山道で。 雪が付いていて、途中までチェンスパ履いて下りました。 下山ルートも落ち葉ふかふかで不明瞭な箇所もあり結構気が抜けませんでしたが、ヘッデン前に無事下山となりました。 またしても新しい事にトライさせて頂いて、誘ってくれたbonさん始め、皆さんにお世話になりました。アルパイン、奥が深く、面白い❗