赤岩尾根リベンジ!

2021.12.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

4.9km

のぼり

903m

くだり

637m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
3 時間 42
距離
4.9 km
のぼり / くだり
903 / 637 m
3
47
2
4 37
27

活動詳細

すべて見る

今週は残り2座の埼玉百名山登山は一休み。 先月断念した赤岩尾根歩きを、百式さんと愛丸さんと3人でリベンジして来ました! 今回は車2台で来たので1台は八丁峠の駐車スペースに停めて、もう一台はニッチツ住宅跡地に置き、帰りの辛い車道歩きをパス。 このルートは今までの埼玉県境歩きの中では、恐らく最難関箇所だと思いますが、予想外の降雪もあって、赤岩峠に到着した時には唖然としてしまいました。涙 前回は途中で雨が降ってきため、泣く泣く途中で引き返したのですが、あの時に登っておけば良かったと思ったり。 P1583前鋭鋒からいろんな岩峰が続き、ずっと気が抜けない山行でしたが、道中雪だるまを作ったり、和気あいあいとしながら、楽しく登ることが出来ました。岩場はそれとなく足がかりがあるので大丈夫でしたが、雪道の方が滑りやすく怖かったです。 今日は大ナゲシにチャレンジ出来なかったので、次回は北稜からのバリエーションルートで小ナゲシセットでアタックですかね。その前に宗四郎山~赤岩峠までの県境歩きもしないとですね。 いろいろ歩きたいルートがあって楽しみは続きそうです。

両神山・諏訪山・二子山 また来た、ニッチツ住宅跡地。リベンジなのにテンションが上がらず。まったりモード。
また来た、ニッチツ住宅跡地。リベンジなのにテンションが上がらず。まったりモード。
両神山・諏訪山・二子山 朝日を浴びた山が美しい!
朝日を浴びた山が美しい!
両神山・諏訪山・二子山 みんな寝不足のようで、ここまで歩くのも一苦労?
みんな寝不足のようで、ここまで歩くのも一苦労?
両神山・諏訪山・二子山 大ナゲシが見えました。今回はパスです。次回は北側から小ナゲシ+大ナゲシのセットで登ることになりました。
大ナゲシが見えました。今回はパスです。次回は北側から小ナゲシ+大ナゲシのセットで登ることになりました。
両神山・諏訪山・二子山 岩峰北側を巻いて赤岩岳山頂を目指します。
岩峰北側を巻いて赤岩岳山頂を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 赤岩岳に到着!
赤岩岳に到着!
両神山・諏訪山・二子山 大ナゲシ方面。いつ見ても良い景色!
大ナゲシ方面。いつ見ても良い景色!
両神山・諏訪山・二子山 あんな下から来たのね。
あんな下から来たのね。
両神山・諏訪山・二子山 P1583の前鋭鋒に登ります。
P1583の前鋭鋒に登ります。
両神山・諏訪山・二子山 P1583が見えてきた~!切り立った岩峰が素敵です。
P1583が見えてきた~!切り立った岩峰が素敵です。
両神山・諏訪山・二子山 どうやって登るんだろう?と3人で岩場を見ながら検討。よく見ると、下まで降りて巻かないで崖中腹側面を進んで登ることが分かりました。
どうやって登るんだろう?と3人で岩場を見ながら検討。よく見ると、下まで降りて巻かないで崖中腹側面を進んで登ることが分かりました。
両神山・諏訪山・二子山 左側に見えるロープが目印。ロープがある辺りが、登れなくって結局この不安なロープを手掛かりにして登らないと上に行けないのがネックでした。
左側に見えるロープが目印。ロープがある辺りが、登れなくって結局この不安なロープを手掛かりにして登らないと上に行けないのがネックでした。
両神山・諏訪山・二子山 ロープを越えると足をかける場所が所々にあるので、そんなに問題なく登ることが出来るが、冷静になって辺りを見回して考えてみると怖いの一言です。
ロープを越えると足をかける場所が所々にあるので、そんなに問題なく登ることが出来るが、冷静になって辺りを見回して考えてみると怖いの一言です。
両神山・諏訪山・二子山 ピークに到着。再びオオナゲシ方面。
ピークに到着。再びオオナゲシ方面。
両神山・諏訪山・二子山 狩倉槍ヶ岳方面
狩倉槍ヶ岳方面
両神山・諏訪山・二子山 三宝山方面。
三宝山方面。
両神山・諏訪山・二子山 八ヶ岳。まっちろちろ。
八ヶ岳。まっちろちろ。
両神山・諏訪山・二子山 下をのぞくとこの絶壁。ヒエ~😱
下をのぞくとこの絶壁。ヒエ~😱
両神山・諏訪山・二子山 所々雪が残ってます。この標高で雪があるってことに驚きました。
所々雪が残ってます。この標高で雪があるってことに驚きました。
両神山・諏訪山・二子山 得体のしれない雪だるまを三人で作ってみました。ゲージュツカ。笑
得体のしれない雪だるまを三人で作ってみました。ゲージュツカ。笑
両神山・諏訪山・二子山 名もなきピークに到着。
名もなきピークに到着。
両神山・諏訪山・二子山 景色が良い。
景色が良い。
両神山・諏訪山・二子山 浅間山も真っ白。
浅間山も真っ白。
両神山・諏訪山・二子山 ピークに到着したと思ったら、標示板あり。
ピークに到着したと思ったら、標示板あり。
両神山・諏訪山・二子山 P3と描いてありました。P1583の手前なんですね。
P3と描いてありました。P1583の手前なんですね。
両神山・諏訪山・二子山 どうやったらこうなるのか!
どうやったらこうなるのか!
両神山・諏訪山・二子山 あともう少し
あともう少し
両神山・諏訪山・二子山 P2に到達!
P2に到達!
両神山・諏訪山・二子山 苔の絨毯
苔の絨毯
両神山・諏訪山・二子山 あれが最後のP1589(P1)かな?
あれが最後のP1589(P1)かな?
両神山・諏訪山・二子山 両神山が美しい。
両神山が美しい。
両神山・諏訪山・二子山 下ります。
下ります。
両神山・諏訪山・二子山 枯れて倒れた木の根っこ部分に岩が刺さっています。こんな苛酷な条件で育ったんですね。
枯れて倒れた木の根っこ部分に岩が刺さっています。こんな苛酷な条件で育ったんですね。
両神山・諏訪山・二子山 雪が残る岩峰を登る。愛丸さんのリュックがかわいい!
雪が残る岩峰を登る。愛丸さんのリュックがかわいい!
両神山・諏訪山・二子山 あともう少し
あともう少し
両神山・諏訪山・二子山 赤岩岳はこちら! 明らかに今日とは反対ルートの方が難易度が高そうです。
赤岩岳はこちら! 明らかに今日とは反対ルートの方が難易度が高そうです。
両神山・諏訪山・二子山 振り向くと登って来た山々が。
振り向くと登って来た山々が。
両神山・諏訪山・二子山 岩稜は続く
岩稜は続く
両神山・諏訪山・二子山 ピークに到着
ピークに到着
両神山・諏訪山・二子山 P1表示有り。
P1表示有り。
両神山・諏訪山・二子山 分岐点で間違う。北側を巻いて八兆峠へ。日陰で雪が融けてないし、ルートが分かりづらい。
分岐点で間違う。北側を巻いて八兆峠へ。日陰で雪が融けてないし、ルートが分かりづらい。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠に到着。これで赤岩峠から二子山まで県境歩きが繋がりました。今日はここまで。両神山に登らないで下山します。
八丁峠に到着。これで赤岩峠から二子山まで県境歩きが繋がりました。今日はここまで。両神山に登らないで下山します。
両神山・諏訪山・二子山 スキーで滑り降りたら楽しそう!
スキーで滑り降りたら楽しそう!
両神山・諏訪山・二子山 橋が見えてキタ〜!
橋が見えてキタ〜!
両神山・諏訪山・二子山 登山口に到着しました。とても懐かしいです。一番最初に両神山に登ったのはここからでした。
登山口に到着しました。とても懐かしいです。一番最初に両神山に登ったのはここからでした。
両神山・諏訪山・二子山 お疲れ山でした! カロリーはもっと消費してるかな。機械的な集計だから仕方ないか。
お疲れ山でした! カロリーはもっと消費してるかな。機械的な集計だから仕方ないか。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。