久々ののりふりかけワールド。秋の集い ヾ(*´∀`*)ノ

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は、のりふりかけさん(以下「かけさん」で)の企画にご一緒させてもらいました。今回は主に北面を回る感じです。というのも、当日は「2021 東山三十六峰トレイルラン」の大会があり、歩くコースでかち合ってしまうので、できるだけ京都一周トレイルのコースを外す、とのこと。楽しみ楽しみ・・・ちなみにかけさん企画でご一緒したのは、令和2年3月の音羽山かな?大文字山となると、令和元年12月になるので、丁度2年前か・・・お久しぶりでございます (*- -)(*_ _)ペコリ ちなみにかけさんとは、今年の10月に蹴上近くで偶然お会いして以来です (^▽^)/  集合は毎度おなじみのJR山科駅 (*´σー`)エヘヘ メンバーもこれまたいつメンでございます <(_ _)> まずは毘沙門堂方面へ。紅葉はもう終わりかけです。今回はCコースを進みますが、途中から枝道に入って本格的な登りに。ここから経塚山(400m)までは登りが続きます。目立った倒木はありません。途中、安祥寺上寺跡を経て20分位で経塚山に到着 (*´▽`*) ここはピストンで山頂往復しました。この先もできるだけ京都一周トレイルを通らずに進み、11時頃には無事大文字山の山頂(465m)に到着 (*´▽`*) かけさんは156回目の登頂だそうです。小休止の後は北面に向かいます。ここは先週チラッと熊&鹿ファミリー等で歩いたところ。けどアプローチルートが違うので、これは勉強になりますっ (`・ω・´)ゞ 北面は急な登りや下りも多く、落葉で滑りやすいので慎重に歩きます。フカフカで気持ち良いんだけどね。まずは天が原へ。本当はここでランチの予定でしたが、トレラン大会の通過コースだったみたいなので、小休止の後は観音坂を経由で熊山へ。観音坂は何気にしんどかった (-_-;) やっと熊山(349m)に到着 (*´∀`*) 三叉路を通過して孫熊山(314.6m)に到着 (*´▽`*) そのまま子熊山(328m)、曾孫熊山(313m)玄孫熊山(316m)と道なりに進んでピストンします。三叉路から今度は鹿山(294m)、子鹿山(274m)へ。子鹿山の山頂にはスペースがあるので、ここでランチしました。皆様、おやつを沢山いただきました。けんさん、ちょくさん、肉まん美味しかった。マッピーさん、ポップコーン、うまうまでした \( 'ω')/ ここから銀閣寺裏のハイキングコースと合流しますが、かけさんは何か企んでいるみたい(笑) 月待山に向かうのを皆全力で止めていました (*´σー`)エヘヘ   その後は哲学の道から南禅寺へ、という流れだったと思っていましたが、若王子神社から再度ピークを取りに行くことに。若王子山と南禅寺山の二座を巡って、南禅寺奥之院から下山となりました。南禅寺にて散会となり、地下鉄組と京阪組とに分かれ、無事三条駅に到着。私はここで皆さんを見送りました。  かけさん、今回も楽しい企画をありがとうございました。またいつか皆さんで飲みに行けたらいいですね。久々に皆で歩けて楽しかった。また皆さんとご一緒できたらうれしいです (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪   それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~