石割山へ冬の低山ハイク

2021.12.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 23
距離
11.3 km
のぼり / くだり
682 / 667 m
8
10
6
5
2
11
2
6
19

活動詳細

すべて見る

ここ暫く富士五個周りのお山にハマってます(*^^*)バスを使えば気軽に日帰りできるし温泉も多い。何より湖畔と富士山との組み合わせがとても気に入っている。冬の低山ハイクに最適ですね。 今回はフォロワーさんの日記を参考に石割山へ行ってきました。今回は奥さんも一緒。

御正体山・杓子山・石割山 バスタ新宿から山中湖行きの高速バスに乗り平野で下車。そこからしばらく歩き石割神社をめざします。下車したバス停周りにはコンビニや公衆トイレ等もあるので安心です。
登山口は石割神社の鳥居からスタートになります。
バスタ新宿から山中湖行きの高速バスに乗り平野で下車。そこからしばらく歩き石割神社をめざします。下車したバス停周りにはコンビニや公衆トイレ等もあるので安心です。 登山口は石割神社の鳥居からスタートになります。
御正体山・杓子山・石割山 まずは長い長い石階段を登って行きます。傾斜はさほどなためそこまできつくは無い。
まずは長い長い石階段を登って行きます。傾斜はさほどなためそこまできつくは無い。
御正体山・杓子山・石割山 長い💧
長い💧
御正体山・杓子山・石割山 神社の本殿を超えると登山道らしい土道になってきます。ちょい滑りやすい
神社の本殿を超えると登山道らしい土道になってきます。ちょい滑りやすい
御正体山・杓子山・石割山 石割山到着です(´∇`)コースタイムは1時間程。
石割山到着です(´∇`)コースタイムは1時間程。
御正体山・杓子山・石割山 山頂からの見晴らしはとても良い!
いい富士山です。冬の富士山はカッコイイ
山頂からの見晴らしはとても良い! いい富士山です。冬の富士山はカッコイイ
御正体山・杓子山・石割山 今日は笠雲でオシャレにきめていますね。
今日は笠雲でオシャレにきめていますね。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山まで来ました。ここいらでお昼にします。
平尾山まで来ました。ここいらでお昼にします。
御正体山・杓子山・石割山 今日は、カレーメシ。最近山ご飯が簡単になってきたな💦
今日は、カレーメシ。最近山ご飯が簡単になってきたな💦
御正体山・杓子山・石割山 最近覚えた山コーヒー(´∇`)
美味しいですよー
最近覚えた山コーヒー(´∇`) 美味しいですよー
御正体山・杓子山・石割山 ここからの富士山が1番見応えあったな。雲がベレー帽のようで可愛い(´∇`)
ここからの富士山が1番見応えあったな。雲がベレー帽のようで可愛い(´∇`)
御正体山・杓子山・石割山 あっちは鉄砲木ノ頭だと思われ。かなり見晴らしが良さそうなお山。いつか登ってみたいな
あっちは鉄砲木ノ頭だと思われ。かなり見晴らしが良さそうなお山。いつか登ってみたいな
御正体山・杓子山・石割山 飯盛山。通過点て感じであまり展望は良くない。
飯盛山。通過点て感じであまり展望は良くない。
御正体山・杓子山・石割山 でも富士山はよく見える
でも富士山はよく見える
御正体山・杓子山・石割山 無事下山。お疲れ様です
笠雲の形がまた変わってます。
今度はロシアの帽子みたい
無事下山。お疲れ様です 笠雲の形がまた変わってます。 今度はロシアの帽子みたい
御正体山・杓子山・石割山 温泉まで湖畔を散歩しながら向かいます。
温泉まで湖畔を散歩しながら向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 道中山スワンボート施設で本物のスワンがいました。野生の白鳥は初めて見たかも。
地元ではあまり珍しくないのか係の人は特に気にとめている様子は無い。
道中山スワンボート施設で本物のスワンがいました。野生の白鳥は初めて見たかも。 地元ではあまり珍しくないのか係の人は特に気にとめている様子は無い。
御正体山・杓子山・石割山 温泉あがりバスで平野へ戻ります。
温泉あがりバスで平野へ戻ります。
御正体山・杓子山・石割山 バスの時間まで少し時間があったのでバス停近くにあるバーガーショップでハンバーガーを食す。パティはつなぎ無しの肉肉しいお味で大変満足感がありました(*´﹃`*)
バスの時間まで少し時間があったのでバス停近くにあるバーガーショップでハンバーガーを食す。パティはつなぎ無しの肉肉しいお味で大変満足感がありました(*´﹃`*)
御正体山・杓子山・石割山 お疲れ様ー楽しかった!
お疲れ様ー楽しかった!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。