大文字・ピークハント大遠足:経塚山・大文字山・熊山・孫熊山・子熊山・曾孫熊山・玄孫熊山・鹿山・子鹿山・若王子山・南禅寺山

2021.12.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 27
距離
13.2 km
のぼり / くだり
849 / 855 m
35
32
43
2
17
44
34
14

活動詳細

すべて見る

のりふりかけさんの大文字・山行企画に初参加させて頂きました。 メンバーは、総勢17名。 これだけ大人数の山歩き、しかも当日は京都トレイルラン大会の開催日。 選手との遭遇を避けるため、コース設定にとても苦労して頂いたと思います。 のりふりかけさん、ありがとうございます。 今回登頂したピークは、11個! 熊山、小熊山、孫熊山、曾孫熊山、玄孫熊山だなんて、冗談みたいな山名。 洒落がきいているというべきか、いい加減というべきか、、、💦 人見知りの私は最初、こんな大人数パーティに馴染めるか心配でしたが、いや~楽しい、楽しい! 終始話題は尽きることなく、どこかでいつも笑いが爆発してて、その声を聞くとまた笑いが伝染するという、遠足ならではの愉快の循環。 のりふりかけさんガイド付きで、大文字の旧跡、歴史も教えて頂き、少し賢くなりました。(ホンマか?) 9つのピークを巡ったあと、銀閣寺道に下山して南禅寺へ解散の予定、、、でしたが、 まだ近くにピークがあると聞いて、行くっきゃない! 少し回り道をして、若王子山、南禅寺山へ。 ン十年ぶりに、母校新島先生のお墓に参ることもできました。 ほどほど歩けて、眺望を楽しんで、たくさんしゃべって、いっぱい笑って、満腹、満腹。 遠足は、いくつになってもやっぱり楽しい。 ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。