西湖根場→雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳→鍵掛峠 2300kcal

2021.12.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
2 時間 42
距離
7.4 km
のぼり / くだり
885 / 887 m
19
1 8
43
24

活動詳細

すべて見る

今回は、富士山🗻を間近にのんびり😌と休憩しようと、雪頭が岳☃️と鬼ケ岳👹の山歩きです。 富士山駅付近に前泊して、朝はのんびり☀️スタート! 富士吉田市の期間限定クーポンで5000円引き💰で泊まれました♨️ 当初は河口湖駅から富士急行バス🚌で西湖根場へ向かう予定でした。 行きは10時着、帰りは16時すぎ頃発となりますが、上でのんびりしたいのと、帰りに富士眺望の湯ゆらりに立ち寄りたくなり、前日にレンタカーを確保しました🚗 また、他の方の日記📚で山頂の方に雪があるようだったので、ゆとりある🙋‍♂️時間設定にし、富士山をのんびり眺めた後、鍵掛峠から🏃‍♂️降りるようにしました。 麓の店の人の話では王岳👑は、北斜面のルートがあり雪❄️が残りやすいとのこと。ご注意⚠️を。 西湖いやしの里🏘には登山客用の広めの駐車場🅿️があり、そこから雪頭が岳へ。 登り始めるとややきつめの坂が山頂まで続きます。 今回は、距離の割に疲れました‼️ 富士山🗻が見えてくると雪頭が岳🌋が近いサイン。もうすぐ開放的な眺望が待ってます! 左奥から、山中湖、河口湖、西湖、本栖湖が見え、中央には富士山がドーン🏔 癒されました♪ ベンチ💺がない斜面なので、それなりの準備があるといいと思います。 鬼ケ岳👹付近は、雪☃️あり、はしご🪜あり、ロープ🪢あり、となってます。 寒い日、風が強い日だと凍るので、スパイク持ってる方が安心😮‍💨ですね。 周辺の低山よりは、疲れやすい道のりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。