戻る 次へ

茶臼岳(那須岳)・隠居倉・朝日岳・剣が峰の写真

2021.12.12(日) 07:09

茶臼岳(那須岳)・隠居倉・朝日岳・剣が峰

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2021.12.12(日) 日帰り

今回は那須岳でした。 まずはアプローチ。今回の登山口までの道路は、今週が最後だったようで、ギリギリセーフでした。今日から道路が閉鎖されています。あくまでも舗装された道路ですので、本来全く問題ないはずでしたが、駐車場直前で上りと下りが一方通行となる箇所に融雪剤を散布している車が鎮座。その車を交わして行こうとしたら、その部分がブラックアイスバーンになっていてスタッドレスでも動けず。鎮座した散布車との狭い間を通り抜けようとしている最中だったので、左右に全くゆとりがなく、車が全く動けなくなるトラブルに。こんな時もあろうかと、ずっとトランクにしまっておいたチェーンを装着。一度も使った事がないチェーンだったので、イメージで何とか装着。立っているだけも難しいくらいのアイスバーン。これでは進めない筈です。やっぱり備えあれば・・・でした。チェーン最強!無事通過できました。あと、駐車場のトイレ冬季で使えませんでした。直前のコンビニを利用するしか無さそうです。 車トラブルで少し遅くなってしまいましたが、気を取り直して登山開始。 避難小屋までは整備された広くて緩い傾斜を進みます。ここまでは、積雪量も少なく快適。避難小屋付近から稜線に出る為、少し風が強くなります。那須岳はなかなかの絶景。そこから三斗小屋温泉側を廻ります。煙草屋旅館は、昨日は臨時開業していたようですが、今日はお休み。なかなか風情がある旅館です。それから、隠居倉に向けて進みますが、なかなかの積雪量。それに加えて、なかなかの斜度。今日はチェーンスパイクで問題ありませんでしたが、積雪により、12本アイゼンとピッケルが必要な感じでした。隠居倉で、同行の方のチェーンスパイクが片方紛失トラブル発生。少し戻るも発見できず。と言うことで、私のチェーンスパイクを使っていただき、私はバックアップで携帯していた12本来アイゼンを装置。学生時代からバックアップを携帯する習慣が功を奏しました。 今日のスイーツはチョコレートパフェ。登山した帰りにしか食べない甘い物。1週間に1回だけのご褒美。なかなか美味しかったです。 ここは比較的ライトな行程なのに、絶景が見れる良い山だと思いました。