お泊まりシノギング-2021-12-12

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

アウトドアコンパスさんのイベント 「お泊まりシノギング」に参加してきました! 1日目は人生初のハンモック泊😳✨ ハンモックとタープはレンタルさせて頂きました! 思っていたよりも快適で、 私はテントよりもハンモックの方がよく寝れました! その他にも焚火の上手な方法やロープワークを講師の低山小道具研究家:モリカツさんに教えてもらいました! 2日目はシノギングの実践編⛰ 地図を見ながら里山を探検します! 普段の登山道をいく、登山とはまた違った山の楽しみ方でした! 地図とコンパスの読み方、使い方の教えてもらい、いざ山の中へ! 最初は全然検討つきませんでしたが、徐々にコツを掴んで、最後の方はすこーしだけど、コンパスと地図を使えるようになりました! 冬は雪山も楽しいけど、なかなか一緒に行く人と予定が合わないと私は行けません😂 そんな時にこうやって里山に遊びに行くのは地図読みの練習にもなるし、なにより楽しい! 新しい山登りを教えてくださってありがとうございました!