明神平・前山・明神岳(霧氷の下見)

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

昨日の高見山に続き、今日は明神平に行きました。 これも霧氷の下見ですが、以前より活動日誌等をみて 行きたかった⛰でしたので、ワクワクしながらハイキングしました。 昨日の様な晴天は望めないので、ちょっと残念ですが… 先週の霧氷、雪は完全にとけてありません(地元の人が言ってました)。 今回もふるさと号🚍にお世話になりました。 スタートが少し遅くなりますが、とても便利で安いので助かります。 ふるさと号の終点の大又から舗装道を1時間程度歩きます。 昔は登山口までタクシーの乗り合いがあったそうですが 残念。でも個人的には大きな自然に包まれている道路なので、 苦になりませんでした🚶 登山道は整備がされていて歩きやすいです。靴を買った時に ショップの方に指導していただいた、ゆっくり+歩幅小さく+ 汗をかかない歩き方の、練習ができて満足です😀 天気は晴天ではなかっったですが、 明神平は想像通りの素晴らしい所でした。 夏場のテン泊⛺が楽しみです🤩 もちろん、霧氷も見に来ます。ふるさと号🚍ではゆっくり できないので、できればテン泊⛺を考えたいですね。 高見山からのルートを検討中です。 今日は下見を兼ねているので、桧塚の手前の桧塚奥峰で 引き返しました。明神岳からのルートは景色🏞がよく とても気持ち良く歩けるのでお気に入りです👍 今日も出会いに感謝。 公共交通機関で移動すると、人とのふれあいが生まれます。 今日も良き出会いに感謝です🙏  これもハイキングの楽しみの一つです。  🔵ふるさと号のドライバーさん   昨日のドライバーさんの同級   生でした。年代が近いのでお     話があいました。普段は別の   会社でドライバーをされてい   るそうで、運転がとても丁寧   で上手でした。   印象的だったのは、若い時は   都会にいたが、田舎に帰って   こられたそうです。やっぱり   この田舎が良いらしいです。   ちょっと考えさせられまし   た。  🔵大又バス停にいらっしゃった   お母さん   大又地区は、昔50世帯ぐらい   あったのが今は20世帯に減っ   たそうです。限界集落の実情   を生の声で聞いたのは初めて   でショック😨   子供さんは、高校になると家   を出て下宿するそうです。   働く所は、公務員か林業ぐら   いしかないので帰ってこれな   いそうです。  🔵バス停でお話ができたハイカ   ーの方   色んなお話を聞かせて頂きあ   りがとうございました。  🔵途中で出会った和気あいあい   で降りてこられた親子   仲良くハイキングしている姿   を見て、息子を思い出しまし   た。   単身赴任中ですので🥺、恋し   くなります。