戻る 次へ

Thank you for meetingの写真

2021.12.12(日) 08:51

Thank you for meeting

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2021.12.11(土) 2 DAYS

秋に計画するも、仕事が収まらずキャンセルせざるを得なかった。同じ市に住みながら、近くて遠かった三斗小屋。 臨時営業があると知り、滅多に取れない連休を取得し山に向かった。 私を待っていたのは那須の風物詩、強風だった。ホワイトアウト寸前で、ゴーグルが無ければ視界を奪われる。何度となく襲ってくる突風に、背中を向けながら突き進む。普段なら心が折れそうだが、今日の私は違う。なぜなら、向かうべき場所があるからだ。 避難小屋の扉を、風に煽られながら開ける。中には沢山の登山者達。皆、風を避けようと避難してきていた。 山の裏側に行くとそこは、別世界であった。風がなく、木々に降り積もった雪がとても美しい。 煙草屋旅館にたどり着き、すぐさま露天風呂に向かった。ガスで景色こそないが、貸しきりで湯に浸かった瞬間、体に一気に染み渡り声をあげてしまうほどだ。 食事の時間、太鼓の音が響く。 白米、ヤマメの甘露には格別だ。大盛を3杯たいらげてしまった。山奥で、これだけの物を食せるのだから有難い。 翌日、天候は一変し晴れ間がさした。 雪上には、動物達の名ごりや風紋、エビの尻尾など、とてつもなく美しい。 そして、最高の出来事があった。フォローさせて頂いている、エリー隊長さん、マーク副隊長さんに出会えたことだ。気さくで、優しい方達だった。 もうひとつ、煙草屋で偶然知り合った東京からの2人のハイカーさんをご案内させて頂いたことだ。 今年も残りわずか、今年一番幸せになれた一日であった。