三頭山・地蔵山・愛宕山

2021.12.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 37
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1235 / 1510 m
1 6
20
57
51
18
1 4
34
3
2

活動詳細

すべて見る

昨日も仕事、明日も仕事・・・なので近場の愛宕山へ。 JR八木駅からバスにに乗ってどんどん橋へ。 ここから三頭山、地蔵山を経て愛宕山へ。 星峠から三頭山までは倒木も多くて(特に急登のところ)GPSの感度も悪く、迂回してはリボン探してルート確認の繰り返しでした。精神的にも肉体的にも疲れが溜まります。 三頭山から地蔵山、愛宕山までは1グループに出会っただけで、すれ違う人もなく静かな山歩きでした。 下山はもみじ谷ルートでJR保津峡駅へ。

愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道への案内板もなくちょっと迷いました。
阿祇園寺を目指すとわかりやすいと思います。
登山道への案内板もなくちょっと迷いました。 阿祇園寺を目指すとわかりやすいと思います。
愛宕山・三頭山・朝日峯 星峠までしばらくは舗装された林道を進みます。
舗装路の登りは地味にシンドイ💦
星峠までしばらくは舗装された林道を進みます。 舗装路の登りは地味にシンドイ💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 舗装路の切れ目が星峠。
右がルートですが真っすぐ進みがち・・・
舗装路の切れ目が星峠。 右がルートですが真っすぐ進みがち・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木が多いです。
しかも枯葉で踏み跡もなくルートが分かりずらい💦
倒木を迂回→ルート確認の繰り返し
倒木が多いです。 しかも枯葉で踏み跡もなくルートが分かりずらい💦 倒木を迂回→ルート確認の繰り返し
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木が多い上に急登なので、体力削られます。
倒木が多い上に急登なので、体力削られます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三頭山への分岐。
星峠への案内板は割れて枯葉に埋まりかけてました。
三頭山への分岐。 星峠への案内板は割れて枯葉に埋まりかけてました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三頭山。
特に眺望はないです。
三頭山。 特に眺望はないです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三頭山の三角点。
三頭山の三角点。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お約束のタッチ。
お約束のタッチ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 木々のあいまから地蔵山が見えます。
木々のあいまから地蔵山が見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 正しいルートは右。
そのまま左に下りかけました。
正しいルートは右。 そのまま左に下りかけました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山が見えてきた
地蔵山が見えてきた
愛宕山・三頭山・朝日峯 苔むした倒木に陽光。
苔むした倒木に陽光。
愛宕山・三頭山・朝日峯 左の道を進んでいきます
左の道を進んでいきます
愛宕山・三頭山・朝日峯 越畑からの登山道との分岐。
越畑からの登山道との分岐。
愛宕山・三頭山・朝日峯 右が越畑、左が地蔵山。
右が越畑、左が地蔵山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 陶器やら割れたガラスやらいろんな廃材が・・・
陶器やら割れたガラスやらいろんな廃材が・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山までの急登。
地蔵山までの急登。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山の三角点
地蔵山の三角点
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここでもタッチ
ここでもタッチ
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山山頂。
ここも特に眺望はないです。
地蔵山山頂。 ここも特に眺望はないです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵山
地蔵山
愛宕山・三頭山・朝日峯 反射板。
何のためのものなのかよくわかりません。
反射板。 何のためのものなのかよくわかりません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少しだけ見えた眺望。
少しだけ見えた眺望。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山スキー場跡に寄り道。
スキー場の跡形もなくなってます。
愛宕山スキー場跡に寄り道。 スキー場の跡形もなくなってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳への分岐。
竜ヶ岳への分岐。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山の三角点への案内板。
小さいので見落としそうです。
愛宕山の三角点への案内板。 小さいので見落としそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点
愛宕山三角点
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点の下にちょっとした広場があるので休憩に最適です。
初ジェットボイルでインスタントラーメン食べました(笑)
三角点の下にちょっとした広場があるので休憩に最適です。 初ジェットボイルでインスタントラーメン食べました(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 サカサマ峠方面への分岐
サカサマ峠方面への分岐
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の難所💦
最後の難所💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社を後にして下山です。
愛宕神社を後にして下山です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門
黒門
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾の別れ辺り。
左へ行くと愛宕鋼索線ケーブル駅跡です。
水尾の別れ辺り。 左へ行くと愛宕鋼索線ケーブル駅跡です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 前に来たときはこんなプレートはなかったような・・・
前に来たときはこんなプレートはなかったような・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル駅跡。
屋上が絶景スポットです。
ケーブル駅跡。 屋上が絶景スポットです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここを登っていくとホテル跡です。
ここを登っていくとホテル跡です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ列車の線路が見えてきたら、もう保津峡駅は間近。
トロッコ列車の線路が見えてきたら、もう保津峡駅は間近。
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅。
秘境の駅のような様相
JR保津峡駅。 秘境の駅のような様相
愛宕山・三頭山・朝日峯 特急列車が通過していきました。
特急列車が通過していきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅から見た保津峡
駅から見た保津峡
愛宕山・三頭山・朝日峯 真下を覗いてみる・・・
結構高いです
真下を覗いてみる・・・ 結構高いです
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅のホーム
保津峡駅のホーム
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川下りの船
保津川下りの船

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。