金毘羅山・翠黛山・天ヶ岳・焼杉山

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は、「4年ぶりに京都大原三山に行ってみようかなぁ。」と思い立ちました。 4年前はYAMAPさんを知りませんでしたので、地図とブログ記事の写真をコピーして 大原三山を登りました。 今回は前に登ったこともありましたので思ったよりも早く大原三山に登れることになり、 現地で知った、天ヶ岳まで行く事にしました。 また、天ヶ岳は鞍馬駅から登ることができることを現地で知り、ならば次回は鞍馬駅 から天ヶ岳を経由して焼杉山~翠薫山~金毘羅山から江文神社に降りるコースを 取ります。江文神社から戸寺のバス停まで歩き京都方面のバスに乗ると、 車で行かなくても行けるルートになります。 今回は江文神社の前の駐車場に車を置いて周回ルートを取ったものだから、 焼杉山から天ヶ岳のピストンと焼杉山登山口から駐車場まで結構歩きました。 その分ロス(言い方が悪いかもしれない)になりました。