政所から竜ヶ岳へテン泊⛺️

2021.12.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

黄和田の道の駅から神の山峠経由の、昔の人が使っていただろう道を歩いて竜ヶ岳へ行って見ました‼️ 今年最後の連休取れたのでテン泊⛺️で行ってみました、重量20kgになる様に食料詰め込みましたが、久しぶりの20kgは堪えました💧 冬山テン泊だと20kg超えるので、トレーニングのつもりでしたが、バリルートで行ったのが負担だったのか、初日はバテました😅 二日目は、おそらく18kgぐらいだと思いますが楽に歩けました🎵 今回のルートは、鈴鹿の山と谷と言う本を参考に昔の人が焼野、太尾まで歩いていてだろうと言うルート、本来なら峠谷と言うルートを使ってたみたいだが、廃道になってるらしい(来期遡上してみます)そこでP599の尾根ルートで焼野を目指しました❗️ 白谷越から竜ヶ岳へ登るのは、登山目的であって実用面からも古語録谷から石榑峠に向かう方が実用的だと思います。 神の山峠の位置がYAMAPとずれてるのは、 八風峠みたいに必ずしも峠が十字に交わらない峠も有るので自分なりに解釈してルートを取りました。 道の駅から竜ヶ岳へ登る人も聞いた事なかったが、テン泊装備で行くには、しんどかったですね😅終わってみると足は、余り疲れず 腹筋と背筋がきてます😇急斜面の登り降りが多かったので、上半身をかなり使ったみたいです🙍