御在所岳・鎌ヶ岳・弥一ヶ岳

2021.12.12(日) 日帰り

岐阜県方面は路面凍結の心配があるので、 鈴鹿方面に上ることにしました。 目を付けたのは鈴鹿セブンのメイン、御在所岳。 今回は、初ということで中道ルートでスタート。 道中、面白岩もよかったですが、 未知が岩岩していたことが 子供にとってとても楽しかったようで 一生懸命上っていました。 鎌ヶ岳へのルートでもそうですが、 岩が多く勾配があるので大変な反面、 子供はとても楽しんで登れる山だと思います。 安全面と装備を揃えていくと かなり楽しいんじゃないでしょうか。 さて、御在所岳は道中大変だったので 想定よりちょっと遅れるぐらいで登頂。 もともと天気はあまり良くなかったのですが、 登頂したら極寒に。 しっかり冬装備を持ってきていたので 寒さをしのいで軽食です。 その後、山頂に雲のかかる鎌ヶ岳を目指します。 予想と違っていたのは御在所岳⇒鎌ヶ岳へのルートが かなり急こう配だったこと。 鎌ヶ岳ののぼりはともかく、 御在所の下りが予想より急で ゆっくり降りたので時間がかかりました。 鎌ヶ岳登山では、道中、コース外の砂利っぽいところと 岩稜ルートを選択。 コース外の砂利っぽいところはダメです。 あれは危ない。 足場がしっかりしないので。 そこまで急ではなかったのでゆっくり登れましたが。 岩稜ルートはちゃんとルートなので、 多少、大変ですが問題なしです。 山頂でいつも通りにラーメンを食べ ささっと降りることに。 途中、せっかくなので、弥一ヶ岳によりました。 夏ごろには本谷ルートにチャレンジしたいですね。

この活動日記で通ったコース