富士山 雪山トレーニング(特訓でした😅)

2021.12.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この週末の2日間、プロのガイドの方に教えて頂く雪山トレーニングへ富士山まで行って来ました。 1日目は吉田登山口の馬返しまで車で行き、5合目の佐藤小屋で昼食休憩、その後5合目近辺でアイゼン、ピッケルを使っての雪上歩行訓練を行いました 。宿泊は佐藤小屋。 2日目は5時起床、6時半出発で6合目近辺まで移動。その後、雪上での歩行訓練、滑落停止などをやったのですが、2500m、−15℃のなかで非常にヘビーでした😅。トレーニング後は佐藤小屋まで戻って昼食、その後馬返しまで戻り解散となりました。 2日間で雪山の基本を教えて頂いたのですが、意外と難しいなと思ったのが、ラッセルでした。腰まで埋まるほどの雪を膝で押し固めて、押し固めた雪に足をかけて登っていくのですが、なかなか上手くいかず大変でした。 雪山は靴もアイゼンも重たく、滑落したら笑い事で済まないので体力、技術をしっかり身につけて無理をせず安全第一で楽しみたいと思います。