弁天山・物生山・佐和山

2021.12.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:08

距離

5.3km

のぼり

306m

くだり

307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 47
距離
5.3 km
のぼり / くだり
306 / 307 m
18
19
18
21
32

活動詳細

すべて見る

約3ヶ月ぶりに集合したメンバー 今回は、ゆるゆる〜っと彦根の里山へ。 いつからか、ワクワクする事もなくなった、年に一度やってくるこの日。今朝もいつもと変わらない。 ただ、久しぶりに揃うメンバーにワクワクしながら車を走らせていたけど、ガッスガスの景色にテンション下がる。なぜか、この辺りは真っ白。 それでも、やっぱり皆んなの顔を見ると心が弾む。 良かった。皆んな元気そう。 眺望のある佐和山は最後にして、最初は弁天山そして物生山を目指します。物生山までは人が踏み入れてるか、荒れてないかちょっと不安がありましたが、荒れてもなく歩きやすかったです。 そして佐和山へ。 山頂に着くと、いつもザックカラカラ?(ごめんなさい)の、あっきーさんのザックからスポンジケーキが。 嬉しかった〜 それから始まったケーキ作り。 楽しい…けどやっぱり、このメンバーやかましい笑 きっと、麓まで声が響き渡っていたかと。 猿が多いと聞いていたけど、猿にも遭遇せず下山。 最高の一日になりました。ありがとう!

佐和山・弁天山 Googleマップのナビで設定したけど、途中でナビは終了し…なんとか集合時間までに到着。
Googleマップのナビで設定したけど、途中でナビは終了し…なんとか集合時間までに到着。
佐和山・弁天山 紅葉🍁はまだ綺麗
紅葉🍁はまだ綺麗
佐和山・弁天山 阿弥陀堂
阿弥陀堂
佐和山・弁天山 山門からは、真正面に彦根城🏯が見えます。
山門からは、真正面に彦根城🏯が見えます。
佐和山・弁天山 大洞弁財天 重要文化財
大洞弁財天 重要文化財
佐和山・弁天山 立派な山門です。
立派な山門です。
佐和山・弁天山 ここからハイキングコース。登り始めは、なかなかの急登でした。
ここからハイキングコース。登り始めは、なかなかの急登でした。
佐和山・弁天山 弁天山到着〜裏を見ちゃダメって言うけど…
弁天山到着〜裏を見ちゃダメって言うけど…
佐和山・弁天山 ‼️‼️
‼️‼️
佐和山・弁天山 物生山(むしやま)へ。多少のアップダウンあるけど、歩きやすい道です。
物生山(むしやま)へ。多少のアップダウンあるけど、歩きやすい道です。
佐和山・弁天山 眺望ありません。
眺望ありません。
佐和山・弁天山 タッチ〜三角点じゃないです😀
タッチ〜三角点じゃないです😀
佐和山・弁天山 霊仙山かなぁ…さぁ、佐和山へ。
霊仙山かなぁ…さぁ、佐和山へ。
佐和山・弁天山 佐和山到着〜っと、なんとサプライズが😂
皆んなで始まったケーキ作り🎂
佐和山到着〜っと、なんとサプライズが😂 皆んなで始まったケーキ作り🎂
佐和山・弁天山 あっきーさんペタペタしてると、職人魂が沸々と湧き上がってきたのか、マツさんが塗り出した。ちなみにパティシエではないです😀
あっきーさんペタペタしてると、職人魂が沸々と湧き上がってきたのか、マツさんが塗り出した。ちなみにパティシエではないです😀
佐和山・弁天山 ん〜綺麗✨
ん〜綺麗✨
佐和山・弁天山 なんだか、いろいろ刺さったけど出来上がりました✨
なんだか、いろいろ刺さったけど出来上がりました✨
佐和山・弁天山 そして、突然出てきたこの衣装😱佐和山城趾だから着物?あっきーさん着なかったダンス衣装らしいけど、これ着てたらカメラ📷持ったおじさまやってくるし、もちろん登山者も登ってきてます。恥ずかしい…と思ったのはほんの少しだけ笑
そして、突然出てきたこの衣装😱佐和山城趾だから着物?あっきーさん着なかったダンス衣装らしいけど、これ着てたらカメラ📷持ったおじさまやってくるし、もちろん登山者も登ってきてます。恥ずかしい…と思ったのはほんの少しだけ笑
佐和山・弁天山 皆んなありがとう😂
皆んなありがとう😂
佐和山・弁天山 よく動くマツさん。切り分けまでしてくれます。
よく動くマツさん。切り分けまでしてくれます。
佐和山・弁天山 ほんとに感謝🥲のひと言です。
ほんとに感謝🥲のひと言です。
佐和山・弁天山 着物👘笑 結構人が来るんですよ💦
着物👘笑 結構人が来るんですよ💦
佐和山・弁天山 あっきーさんも着ました。ステキ✨
あっきーさんも着ました。ステキ✨
佐和山・弁天山 さて、いただきます🙏食べた後は三角点へ
さて、いただきます🙏食べた後は三角点へ
佐和山・弁天山 タッチ〜
タッチ〜
佐和山・弁天山 この裏は…
この裏は…
佐和山・弁天山 😊
😊
佐和山・弁天山 晴れじゃなかったのは残念だけど、最高の一日になりました。
晴れじゃなかったのは残念だけど、最高の一日になりました。
佐和山・弁天山 ありがとう😭
ありがとう😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。