ダイトレの山バッジをGETに金剛山-2021.12.12

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

朝起きて、家でゴロゴロしながら競馬するか、山に行くかだいぶと悩んだんですが、思い切って山に行くことに。YAMAPのダイトレの山バッジが残すとこ金剛山だけやったので、サクッと行ける金剛山にしました。金剛山には以前にカトラ谷から登ったことがあったので、今回は王道とも言える千早本道から登り、帰りは違うルートを、と思ったのですが、下山時にちょっと雲行きが怪しくなったので、結局は帰りも千早本道でピストンすることに。いやあ、この千早本道、話には聞いてましたが、ずーっと階段で、かなり飽きますね。景色もアルプスみたいにいいわけではないし。1時間ちょいの苦行でした。それでもたくさんの人たちが登っていて、山頂も12月にもかかわらずけっこうな賑わいでした。帰りは、日本百名城の千早城址に立ち寄り、無事に下山。今日はメインレースに間に合うよう、温泉に寄らずに帰宅しました。