#52 光岳 (+易老岳・イザルガ岳)

2021.12.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

芝沢を8:10に出発。約1hで易老渡に到着し登り開始。急登に次ぐ急登で漸く易老岳に到着。(易老岳前の1800m辺りから雪が徐々に出始め、チェンスパ装着) その後小刻みにアップダウンをしながら200m程下り、最後にイザルガ岳への雪の急登を経て尾根に到着。ザックをデポしイザルガ岳へ。絶景パノラマのご褒美が待っていた。やや風はあるものの日差しもあり、景色を楽しんだ。近くには南ア・中アの山々、遠くには富士山も見え、その中でも隣の聖岳は圧巻のインパクト。来年はここに来れたらなと思う。その後今晩止まる冬季無人小屋に荷物を置き、光岳山頂、光岩まで足を伸ばす。日没タイムの空が美しく暮れて行く。 夜中は一度夜空を見上げる。さすがの南信州、満天の星空は満天の出来。小屋は非常に綺麗で窓の採光もあり、また泊まりたいと思った。夜明けはガスがこの周辺だけかかっている様子でご来光は残念ながら拝めず。下りの最初はアイゼンで、易老岳手前の登り返しでチェンスパに取り替え、1900m付近まで使用。途中で飲料が切れていたため、易老渡に着くと同時に沢水を美味しくいただいた。その後長い林道を歩き芝沢ゲートに無事到着。