棒ノ嶺(棒ノ折山)・黒山・逆川ノ丸・興越山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

12/12、飯能市名栗より棒ノ折山に登り青梅御岳までプチ縦走しました。 朝7:10の飯能駅発始発のバスにて名栗へ。その前に飯能駅前の吉野家で朝ごはん、牛丼並を食べました。 7:10発のバスは最終的にそこそこの乗車率、立ち乗りの方はいないかな、くらいの混み具合でした。 8:00前に「さわらびの湯」バス停に到着、白谷橋の登山口に向かいます。時間的にそう登山者は多くはありませんでした。順調に登り9:30と比較的早く山頂に到着。先は長いのでゼリーでエネルギーを補給したら高水三山の一つ岩茸石山に向かいます。このルートは数年前夏場に歩いたことがあります。今回は岩茸石山方面から棒ノ折山に向かう人が多かったように思います。 11:00過ぎに岩茸石山に到着、いいペースで歩けました。山頂は東側、北側の展望がとてもよく奥多摩、奥武蔵、関東平野方面はよく見えました。 山頂にて40分ほど休憩、食事はおにぎり二個、スープ春雨、デザートはパウンドケーキとコーヒー。山頂はそれほど寒くはありませんでした。 食事を終えたら下山開始、惣岳山へ向かいます。高水三山はこの二山と高水山ですが今回のルートは高水山は通りません。 13:10頃御嶽に下山、最近メディアで取り上げられている御岳テラスで休憩を、と思ったのですがちょっと混雑していたので諦め御嶽駅へ御嶽駅前でおばちゃんがわさびやわさび漬けを売っていたのでわさび漬けを購入。 電車、バスにて帰宅しました。