八ヶ岳3️⃣権現小屋〜下山

2018.01.05(金) 日帰り

夜は風もなくたっぷりと寝ることができたが、 体調はかんばしくない 朝一番の写真を撮りに、撮影ポイントまで 登るのに息切れして、心臓がパクパク鳴っている 今回は赤岳は登らずに写真だけとする ちょっと下るとすぐ樹林帯 ここからは風もなく、とても楽な道が続く 標高2200mで温度計はプラス2度を示していた 信じられないほど穏やかな陽気 まず、帽子とヤッケを脱ぐ 2000m地点ではアイゼンも必要なくなり、 1月の冬山とは思えないルートでした。 この正月登山を振り返って ①飲み過ぎ→体重増加・・・大きな課題 ②アルコールなしで連泊可能→大きな自信に ③着替えはほとんど使用せず→2泊なら不要かも? ④今回の主食フルグラは山食に向いている ⑤★持参したデジカメが低温のため初日使えず ☆スマホは常に胸のポケットに入れているので バッテリー低下もなく普通に使えた