綾部 シデ山

2021.12.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

8.9km

のぼり

729m

くだり

727m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
23
距離
8.9 km
のぼり / くだり
729 / 727 m
18
1 16
1 3

活動詳細

すべて見る

シデ山は今回で2度目。YAMAP記録のため。曇り空でしたが、雨は降らないだろうとの見通しで行動。登りは2月にあるトレラン大会のコース。(出ませんが…)登山途中で同年輩の方に遭遇。この方は下山途中。朝早くから登られたみたいで驚く。聞くとここら辺には何度も登られているとのこと。凄い人が結構おられるものだ。 ミト広場以外では休むことなく登り、帰りの鳥垣林道はほぼjog。途中で自動車4台に会う。一応予定通りの山行でした。

シデ山・大栗山 スタート地点には小さな駐車場とこの看板。今日の活動コースが全て載ってます。
スタート地点には小さな駐車場とこの看板。今日の活動コースが全て載ってます。
シデ山・大栗山 渓流を行くコースの口にある「おりとの滝」。
渓流を行くコースの口にある「おりとの滝」。
シデ山・大栗山 今日は林道をちょっと進んだ先にある3月のトレラン大会に使われるコースを行きます。
今日は林道をちょっと進んだ先にある3月のトレラン大会に使われるコースを行きます。
シデ山・大栗山 細いところもあるけれど「これぞ登山道!」みたいな道です。
細いところもあるけれど「これぞ登山道!」みたいな道です。
シデ山・大栗山 下には第2の滝?
下には第2の滝?
シデ山・大栗山 これは第3の滝?
これは第3の滝?
シデ山・大栗山 ここで沢沿いのコースと合流します。シダはオオキジノオ?
ここで沢沿いのコースと合流します。シダはオオキジノオ?
シデ山・大栗山 沢沿いには大きなカツラの🌳がちょいちょい。
沢沿いには大きなカツラの🌳がちょいちょい。
シデ山・大栗山 このような渡渉箇所が数か所あり。
このような渡渉箇所が数か所あり。
シデ山・大栗山 きれいな流れがたくさん。
きれいな流れがたくさん。
シデ山・大栗山 2つの沢の合流点。
2つの沢の合流点。
シデ山・大栗山 ミト広場の少し手前の坂
ミト広場の少し手前の坂
シデ山・大栗山 ミト広場よりの眺め。曇っているので分かりづらいですがあやべ温泉の下辺りの集落が見えます。
ミト広場よりの眺め。曇っているので分かりづらいですがあやべ温泉の下辺りの集落が見えます。
シデ山・大栗山 ミト広場にある説明板。
ミト広場にある説明板。
シデ山・大栗山 山頂目指して進むとイワカガミの群落出現。
山頂目指して進むとイワカガミの群落出現。
シデ山・大栗山 手前の頂きに到着。右奥の方がシデ山でしょう。
手前の頂きに到着。右奥の方がシデ山でしょう。
シデ山・大栗山 桜石みたいな模様が付いてました。地衣類の何かで
…。
桜石みたいな模様が付いてました。地衣類の何かで …。
シデ山・大栗山 保護してあるエビネ。
保護してあるエビネ。
シデ山・大栗山 頂上の雰囲気を醸し出す大きな岩。手前ですが…。
頂上の雰囲気を醸し出す大きな岩。手前ですが…。
シデ山・大栗山 結構な斜面。
結構な斜面。
シデ山・大栗山 ここが頂上じゃないんでしょうか?三角点みたいでした。でもプレートのある所ではありません。
ここが頂上じゃないんでしょうか?三角点みたいでした。でもプレートのある所ではありません。
シデ山・大栗山 ここが一応頂上。
ここが一応頂上。
シデ山・大栗山 頂上プレートの奥にはなんとジャンダルム  ❕
頂上プレートの奥にはなんとジャンダルム ❕
シデ山・大栗山 大栗峠方面に下山。鳥垣林道終点を指すプレート。
大栗峠方面に下山。鳥垣林道終点を指すプレート。
シデ山・大栗山 林道の終点地点に当着。jog開始。
林道の終点地点に当着。jog開始。
シデ山・大栗山 再びミト広場。
再びミト広場。
シデ山・大栗山 「やすみと」という所に続く下山道。
「やすみと」という所に続く下山道。
シデ山・大栗山 イワカガミがびっしり。
イワカガミがびっしり。
シデ山・大栗山 林道の三叉路。右は多分、古屋や仏主方面に行く林道。でも1kほど行くとフェンスで閉ざされていますよ。
林道の三叉路。右は多分、古屋や仏主方面に行く林道。でも1kほど行くとフェンスで閉ざされていますよ。
シデ山・大栗山 林道途中の谷。かなりの急斜面。怖~っ。
林道途中の谷。かなりの急斜面。怖~っ。
シデ山・大栗山 途中の看板。国有林とは知りませんでした。
途中の看板。国有林とは知りませんでした。
シデ山・大栗山 なかなかの個性。
なかなかの個性。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。